※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
お仕事

公務員の方への質問です。夏季休暇と有給休暇を使い切ることは印象悪いでしょうか?部署によって異なるでしょうか。

公務員の方、会計年度で働かれてる方、

お盆休みがない代わりに夏季休暇があると思いますが、

付与された日数分は期間内に使いきられますか?

私は今までなんだかんだお盆の休園期間、
子どもの体調不良、お盆休み、などにあてたりして
使いきってました💦

全部使うのは印象良くないですか…?💦

また、有給もあり、それは1年で7日分ありますが、
子どもの体調不良や園の行事参加に使いきりました💦
もちろん、有給足りなかったので欠勤にはなりましたが💦

それぞれの部署によっても違うとは思いますが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夏季休暇は全て使うようにいわれます🙋
服務事務してますが、毎年度会計年度の方含め職員全員100%消化しています😌

• ひよこmama

ひよこmama

有難うございます!!
    会計年度だと有給は7.8日と少ないから使いきってしまうことが多いと思いますが、職員さんの場合は20.30日とかありそうですが使われるんですね😳

最近入られた会計年度の方が、夏季休暇全部使わないなあって言ってたから、使わないと損かなと、あと消化しても何も言われなかったので、消化していた自分はやばいかなと思ってしまい😭💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏季休暇のお話メインかと思ってお返事しました💦消化率100%は夏季休暇のことです。

年休は繰り越しあるので…、仕事人間な職員はほぼ40日残っている人もいれば、しっかり20日取るようにしている職員も多いです😌(20日は翌年に繰り越せるので)

会計年度で日数少ない方で小さいお子さんがいる職員はみなさんほぼ全部使い切られてますよ!✨
    年休では足りないので、子育て支援休暇もしっかり利用されています✌️
    次年度も継続確定の人は繰り越しのために残している人もいます🌱

自分がしないといけない仕事がわんさかあるのにリフレッシュでお休みします🌟とかならちょっと…って思われるかもですが、計画的に消化したり体調不良で仕方なくお休みしたり、は全然いいと思います☺️

休んでくれる人が多ければその分休みやすい雰囲気になるし、何も言われてないのに気にしなくてよいと思いますよ☺️🍀

• 7月1日
  • ひよこmama

ひよこmama

話が混ざっちゃいまして、すみません😭💦
    夏季休暇、安心しました!!
    上司もとってね!って言ってくださって、鵜呑みにして遠慮なくとってました😅
    良かったです😭✨

会計年度さんのおやすみも同じようなかんじで安心しました😌
    そんな休暇あるんですね!!
    うちは年休なくなったら、体裁よくないけど欠勤になります💦

夏は園のお泊まり保育やお誕生日会、家族旅行、お盆に休みを取りたくて、ってしたら、休みが多くなって…
    休みを削ろうか悩んでいます😰

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司としては、夏季休暇は全てとってもらった方が労務管理できてることになるので、ありがたいと思いますよ🌱

会計年度でも正規と同じようにとれる特別休暇がありますが、自治体によるんですかね😵

夏多く休んでも、年休と夏季休暇内で他で調整できるなら全然良いと思います☺️🌷
    全部使い切って欠勤になる見通しってことでも、欠勤が評価に響いて次年度の更新が…っていう事情がないなら全然良いと思います🙆✨
    1年の内夏くらいですもんね😌せっかく予定あるならお休みしたら良いとおもいますが、不安なら上司に相談してみていいと思いますよ🍀(本当にいいなら「お休みしたらいいよ」って言ってくれるはずですし🎵)

• 7月1日