※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみちん♡
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンを使えず、食事に悩んでいます。同じメニューが続いていて成長に不安があります。どんな食事を作ればいいでしょうか?

5日で1歳になりました!
保育園にも行き始め、保育園には娘より下の子が4人程います。
1歳なのにまだスプーンが使えません😭自分で食べれません。口開けて待ちます。
でも最近たまにスプーンをもってくれるようにはなってるんですが、遊ぶおもちゃだと思っているようです。
練習をもっと早くからさせるべきやったんでしょうか😭
離乳食もまだ取り分けメニュー、味噌汁、肉じゃが、いんげんやブロッコリーのゴマ和え程度しか思いつかず何を作って食べさせればいいのかがわからず、いつも同じメニューや、うどん、スパゲティー、納豆ご飯、シャケフレークご飯、ゆかりご飯、カレーとか後ベビーフードのオカズ、幼児食のオカズになっちゃいます。
ベビーフードは栄養面は大丈夫やとは思うんですが。。同じような食べ物ばっかり食べててもちゃんと成長しますか?
色々調べて作って作っていけたらと思ってるんですけど、なかなかです。。

コメント

3児ママ

1歳だったらまだスプーン使えなくて普通ですよ~!
娘には手づかみばっかで、スプーン渡してもいないです^^;
保育園行き始めたら周りの子を見て徐々にできるようになると思いますよ(^^)
息子は1歳半すぎからちょっとずつ使うようになって、手づかみよりスプーンが多くなったのは2歳くらいです!

• いくみちん♡

いくみちん♡

コメントありがとうございます。そうなんですね😭なんか遅いのかな?とか考えちゃいました。。
    保育園で周りみて自分で食べようとしてくれる様になればいいんですが😂
    まだあまり焦らないでよさそうですね😊

• 4月8日
音

うちも1歳ですが、スプーン使えないし口開けて待ってますよ😄💦
カレーやゆかりご飯などもまだあげてないですし💦
まわりに流されず自分たちのペースで少しずつ進めていけば良いと思います✨うちは最近はドリアに挑戦してあげてみました。

• いくみちん♡

いくみちん♡

コメントありがとうございます✌️そうなんですね!笑
    一緒ですね😂
    あまり焦らず進めていけばいいんですね😭ドリアは作ってあげるんですか??

• 4月8日
  • 音

そのうちできますよ😄保育園行ってたらまわりに刺激されたり、先生の手助けでできるようになると思いますし✴
    ドリアと言ってもベビーフードのホワイトソース使いましたが💦自分でホワイトソース作って冷凍しといてもいいと思いますし。この前は鶏肉とアスパラをご飯と混ぜてホワイトソースかけて粉チーズかけてトースターで焼くだけの簡単なものです😅具は何でも良いですしね。

• 4月8日
mamami

スプーンを練習するより
手づかみをたくさんさせたほうが
スプーンをもってからも上手に食べられるようにもなる気がします♡
うちの子は1歳半すぎてもしばらく手づかみで食べさせていました!
いまではスプーンをもつとだいたいの食事は一人で食べられます!

• いくみちん♡

いくみちん♡

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭手づかみも、オニギリとか果物、ボーロとかしか食べないんですけど😭すごいですね😊1人で食べてくれたら助かりますね😆💦
    あまり焦らず子供のペースで頑張ってみます💦

• 4月8日