※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

新車購入から1年経ち、ディーラーから12ヶ月点検の案内が届いた。1万ちょっとの費用がかかるため、悩んでいる。

車の12ヶ月点検って必要なんですかね?
去年新車で買って7月末で1年経ちます。
ディーラーから12ヶ月点検のお知らせのハガキが来ていて💦
お金が1万ちょっと掛かるので、どうしようか悩んでいます。

コメント

るん

無料じゃないなら行かないです😂
ディーラーで買って半年点検が無料だったので行きましたが
車検もあるし有料なら行かないですね😌

ママリ

新車で買って点検パックとか入ってないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パック入ればディーラーの思うつぼですよ!めっちゃ勿体無いからおすすめしません。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

え!そうなんですか?どうしてですか?😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パックは過剰なぐらい点検してます。そもそも車に特に新車は一ヶ月とか三ヶ月など点検は不要ですしその時の点検は本当に必要ない点検です。それをしてお金取るのがパックです。
    オイルとエレメントをどこがでしっかり交換しておけば安価に済みますよ!

• 21時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!1ヶ月点検は記憶にないですが、半年と1年〜5年までのパックで私の場合点検以外でもちょこちょこ修理なども対象内でやってもらったりしてるのでパックに入っててよかったと思ってました🤣

• 21時間前
🥂🐰🌙

一応法定点検なので義務ですが、車検と違って12ヶ月点検は罰則がないので新車ならまぁやらなくても大丈夫かなぁ…とは思います😌
ただこまめにメンテナンスとかやらないような人なら年1でしっかり見てもらったほうが安心して乗れるかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

すみません、いけないドライバーなんですが、行ったことないです😅

上の方が書かれているように法律で決まってることではあるんですが、そもそも車検自体も今の車の性能なら本当は2年に1回なんて頻度でやらなくてもいいものだと言う人もいますし、車の基本的な構造を理解してて劣化しやすい箇所を気をつけて見ておけるぐらいの知識があれば、法定点検はいらんやろ…というのが個人的な考えです。あくまで個人の考えですが😅