※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手が動くようになり、シーツをカリカリする行動について相談しています。同じ月齢で同じような行動をする赤ちゃんがいるか、これが癖になる可能性があるか気にしています。理由は手の発達で感触を楽しんでいるのかもしれません。

生後3ヶ月、手が動くようになり床をカリカリします。

こんにちは!
最近手がよく動くようになり、シーツをカリカリしたり授乳中に服をもみもみ(グーパーグーパー)したりするようになりました。

手の発達の影響なのでしょうか?
シーツのカリカリ音がなんともいえず…(゚o゚;;笑

同じ月齢で突然やりはじめた方いらっしゃいますか?
またこれは癖になるのでしょうか…(突然やらなくなった方もいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️)

理由は手の発達で感触を楽しんでるのかな?といった解釈なのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🌻

うちの子も同じくらいの時によく手が動いてました!授乳中に服モミモミ、グーパー一緒です🥰同じ時期にハンドリガードをするようになって、よく手をじーっと見てました!
自分の手を見つけて、いろいろ試してみてるんだと思います!

S chan

手の発達の影響みたいです!
私の息子もしてました!
今は握る方がメインなのでしてないですが、ジョイントマットにカリカリした跡があります笑

ママリ🔰

息子もプレイマットや畳をカリカリしてました😂
義母も懐かしいね~って言ってたので、あるあるな行動なんだと思います😁

いくみ

予想されているとおり、手の発達の影響です。

可能な範囲で存分にやらせてあげて大丈夫だと思います☺️(*^^*)

まる

同じく、竹のマットをカリカリしてます🤭
授乳中も服触ってます。
よく手を持ち上げて手のひらを見つめてます☺️
今だけかな?めちゃめちゃ可愛い♡と思いながら見守ってます!

ちくごぼ

うちの子も今も爪とぎしています〜🤣
夜中ベビーベッドでの爪とぎの音が大きくて猫みたいと夫と笑いました🤣

はじめてのママリ🔰

やってたやってたー!!
自分で音を出せるのが楽しいんだよね。
爪が割れたりしちゃうのでこまめに切ってあげてください!

芽依

従妹(もう24歳ですが。。)
赤ちゃんの時、ずーっと
壁をカリカリしてましたよ😂
感触がたのしいんでしょうね🫢❤️

息子も娘も、よくやってましたよ(^^)