※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての不安を抱えています。個人差はあるけど、他の子と比べてしまうと不安になるそうです。

頭では分かってるでも不安になってしまう。
例えば、赤ちゃんの成長目安や成長過程。
3ヶ月に首が座りますよとか6ヶ月にはお座りができます
とかの成長過程をサイトとかで書いてあって見てしまうと
その通りに進まないとすごい不安になって息子は発達障害かもしれないとか考えてしまいます。
個人差があるのは分っています、赤ちゃんそれぞれっていうのが頭では理解してるのですがどうしてと不安になります。
えっ、うちの子5ヶ月で寝返り返りしないよ!とか
周りの同じ月齢の子とかができてると余計不安です。

なんかそういうの気にしなくなれればいいのになあ……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは寝返り3ヶ月すぐズリバイが5ヶ月、つかまり立ち伝い歩き7ヶ月からだったのでうちの子は勝手に早いって思ってました😂

でもよく考えたらお座り8ヶ月、寝返り返り10ヶ月で
歩き始め1歳1ヶ月で、後々考えてみたら別に早くありませんでした😂

発達は教科書順番通りに行くものではないです。
ままりさんはのお子さんは、もしかしたら運動系じゃなくて、発語系の方が発達早いかもしれないし。

• ママリ

ママリ

すごいですね、ずり這い、伝い歩きめっちゃ早い方だと思います!😆
    発語系はどうなんですかね?
    まだ喃語でてこず、最近は口をパッパ音鳴らしたりきゃーぎゃー叫んでます🤣

• 7月2日