※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月経ち、コップ飲みとストロー飲みの練習を同時進行しても大丈夫でしょうか。他の子はストロー上手くて焦っていますが、歯並びを気にしてコップで頑張っています。

すみません悩み事がある為相談させてください

離乳食始めて1ヶ月経ちます
コップ飲み練習をさせており100均のコップで
少しずつ飲めるようになりました

しかし傾けすぎるとむせてしまう事があります💦
ストロー飲みの練習は紙パックでするといいと聞き
一度やってみたらストローを噛んで飲めませんでした

このままコップ飲み練習とストロー飲みの練習
同時に進めて行っても大丈夫でしょうか

他の子はストロー飲み上手くて焦っていますが
歯並びが悪くなるのは嫌なのでコップで頑張って
もらっています

コメント

ママリ

傾けすぎて咽せるのは当然だと思います💦
まだお口が小さいので、傾けすぎず少量ずつ飲ませてあげれば良いです。

ストロー飲みは並行して練習してもいいし、コップ飲みだけでも全然いいと思います😊

みんな我が子のできるようになったことは嬉しくて話すけど、6ヶ月なら、わざわざ言わないだけでまだストロー飲み出来ない子のほうが多いと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ない量入れててだいぶ傾けないと出なくて傾けすぎちゃってむせてなかなか角度が難しいです😞

    友達の子がストローのみから始めて上手く飲めてたので焦っちゃいました🥲

    • 7月1日
ます

飲み物をとろみの素で粘性つけると良いですよ。
一気に入ってきたら咽せるのも当たり前です。

粘性つけると飲み物の流れがゆっくりになってむせにくいですし、自分でコップやお椀持つようになってからもこぼれにくいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね😳その手がありましたね!

    • 7月1日