※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事と育児に追われ、昼寝もできず悩んでいます。最低限の家事だけど時間が足りず、普通なのか不安です。夜のお風呂も大変で、助言をお願いします。

家事力の低さに自分でも日々驚いています…。笑
一般的に見て、やはり低すぎますか?
それともそんなものですか?😭

現在育休中、子どもは0歳と3歳。
上の子は日中保育園です。

9時30分ー15時30分まで下の子と2人です。
下の子のお世話と最低限の家事しかしていませんが、私がお昼寝をする時間がないです。笑
昨夜は2時間おきだったので、できたら寝たかったのですが…。

掃除(おもちゃの片付け、ざっくりコロコロ+気になったところ)
洗濯物(回し、干し、畳み、片付け)
料理(夜ご飯の準備や洗い物)
お風呂(下の子と自分を終わらせてしまう)
その他…たまに雑用や買い物

くらいです…。本当に最低限です。
これをこなすだけなのに下の子と昼寝をする時間がとれない。
これって普通ですか?
私の要領が悪いですか?

ちなみに、子どもたち帰宅後から寝るまでワンオペのため、お風呂はすませておきたいです😭
夜に私のドライヤーに時間がかかると、下の子が眠くて機嫌最悪なので…。このお風呂さえなければ寝れます。

コメント

ます

そんなものかなぁといえばそんなものだし、昼寝の時間くらいなら捻出できそうな気もしなくはないかなとも思います。

0歳さんを昼間どのくらいの泣かせるかにもよるかなぁと思いました。泣いていても「お母さん仕事中!」って言って家事進めたりは私してたと思います。

私は洗濯に関して
。夜予約でセットして朝は干すだけ
。ハンガー収納にしてトップスは畳む必要なし
。子供のパジャマは2着を着まわしていて朝干して乾いたら吊るしたままお風呂まで置いておくかピンチから外したら畳まずに洗濯機の上に置きっぱなし

でかなり楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    低すぎるかと思っていたので、そんなもので許されるレベルなら良かったです🥺✨

今は賃貸で音も気になるし場所もないしでできませんが、引っ越したらやります!

• 7月1日