※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

おっぱいの授乳で赤ちゃんがイライラして飲まない。右のおっぱいが特に問題。痛みもある。飲ませ方が下手なのか、どうしたらいいでしょうか?混合です。

どうしたらいいのでしょうか(/_;)
どなたか同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

少し前から、おっぱい中の赤ちゃんがイライラしたように顔をかきむしったり怒ったように顔をそむけようとしたりして、なかなかゆっくり飲んでくれません。唸ったり、すぐに泣き出したりもします。
特に右のおっぱいで上記の行動がよく見られます。
すごく嫌がられるので離してしまい、左に移すと普通に飲む… というカンジです。

これは私の飲ませ方が下手なだけなのでしょうか?角度とか…

ずっと乳頭の痛みがひどくて叫びながらの授乳だったのが、母乳外来で深く咥えさせてないからだと教えてもらいやっと痛くない授乳ができると思っていたのに(ノД`)

誰かお知恵を貸してください…
ちなみに混合です。

コメント

☆milky way☆

もしかして、左右で乳首の伸びとか柔らかさとか違いませんか??

• こうちゃん

こうちゃん

多少の違いはあるかもしれません
    でもまだ生後1ヶ月経ってないので乳首の伸びとかはほとんど差がないと思います💦

• 4月8日
MilK

私も混合ですが、母乳は右を嫌がり左はスムーズです!おっぱいの傷痛いですよね💦我慢の限界のときはミルクです。

右だと踏ん反り返って大泣きしたり、おっぱいを手で押してはねのけたり、顔をつねったりひっかいたりして怒っています(><)

赤ちゃんは、自分の気にいるようなポジションにおっぱいがないと落ち着いて飲まないみたいです!私の場合、右の乳首が短くて扁平気味なので吸い付きにくいと看護師に言われました💦

乳首を引っ張ったり、乳輪周りを押し込んで乳首を出した状態で素早くくわえさえると暴れず上手に飲んでくれます🌸

はるはるさんの右のおっぱい、左に比べて形状等どうですか?

• こうちゃん

こうちゃん

やっぱり右の形が少し飲みにくいということなんですかね?💦
    自分で見たところ左右そんなに差もなく、入院中も助産師さんとかから特に指摘はなかったです…
    しこりが結構頻繁にできるので、このまま右で飲んでくれなくなったらどうしようと恐怖です😭

• 4月8日
  • MilK

MilK

しこりは、おっぱいが詰まってる?とかではなくてですかね?看護師に、コリコリした部分をつまんでほぐされるのが激痛でしたが、コリコリが改善したら母乳がたくさん出るようになりました🌸

右がコリコリで母乳の出が悪いとかはないですか?

• 4月8日
  • こうちゃん

こうちゃん

確かに右の方がしこりがなくなるのは遅いです
    圧迫しながら飲んでもらうと大体1日で気にならなくなるのですが…
    ガチガチになったときにほぐしてもらったおっぱいマッサージにもう一度行ってみた方がいいのかもしれません😥
    まだ乳頭が腫れてるのでもう少ししてから行こうと思っていたのですが⤵

• 4月8日
  • MilK

MilK

おっぱいの傷、本当に痛く過ぎてめげますよね😰

私もおっぱいの悩みつきません!お互いに頑張りましょう💦

• 4月8日
muu

うちもまさに今そんな感じです😭
なぜか右側だけすごい泣くしおっぱい叩くし顔引っ掻いちゃうしでかわいそうです。

そう言う時は1回離して落ち着かせて左吸わせて少し経ってから右にするとうちの子は飲んでくれます。

回答になってないですが、同じだったのでコメントしました💦💦

• こうちゃん

こうちゃん

共感していただけるだけでも気が楽になります😫
    フット抱きと横抱きどちらも右だけダメみたいで、寝ぼけてる時は多少マシです…
    左から飲ませるの、やってみます(T-T)

• 4月8日
マッシュ

左右で乳首の固さや長さが違う場合もありますし、赤ちゃんの好みもあるみたいです。
私もまさに同じで左しか飲みません。。
右だとすぐに泣いて嫌がるので心折れます💦
左右同じように飲ませられるのが理想なんですけどね😅

• こうちゃん

こうちゃん

同じ経験をされてるかたいっぱいいらっしゃって心強いです😭
    泣いて嫌がるのほんと心折れそうです(/_;)

• 4月8日
  • マッシュ

マッシュ

ほんとはダメなんでしょうけど、私は左ばっかりになっちゃってます💦
    でもけっこうあるあるみたいですよ!
    入院中に助産師さんに言われました!よくある事だけど、片方だけだと後々2カップぐらい左右で大きさ違っちゃうから頑張って両方飲ませてねーって😅
    お腹空いてる時が一番吸うから、苦手な方を先に吸わせた方がいいみたいです。
    あと私は乳頭保護器買って使ってます。

• 4月8日
  • こうちゃん

こうちゃん

左右で2カップ…!!
    でもあるあるなんですね😅
    さっき寝起きにすぐ右から吸わせてみたらなんとか吸ってくれました💧往復はさせてくれませんでしたが⤵
    乳頭保護器も検討してみます!ありがとうございました。

• 4月8日
りりにゃん

私も同じ経験あります!
乳首もすごく痛くて授乳も苦痛だし、辛いですよね(>人<;)
その時に母乳先生から、嫌がる方のおっぱいがつまってて母乳の味が美味しくないから拒否されるんだと言われましたよ(T ^ T)
頑張って吸わせてたら次第に良くなりましたよー(^^)

• こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね!
    もう一度おっぱいマッサージに行ってみようかと思います⤵
    詰まってて美味しくないのかなぁ(/_;)
    頑張って少しずつでも吸ってもらいます😫

• 4月8日