※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

搾乳だけでは母乳量が減る可能性があります。搾乳間隔が空き過ぎていたことや、退院後の状況が影響している可能性があります。挽回する方法やアドバイスを求めています。

搾乳だけだと母乳量は減りますか??

一週間程娘が入院しており、直母ができていない日が続きました。
搾乳したものをミルクと混合でのませていました。
5.6時間に一度に搾乳し100ミリ程とれていました。
今までは時間が経つとパーンと張ってきていたのですが、
退院してからは張りがかなり減り、ごくごく飲んでいる感じが無くなってきました💦
搾乳の間隔が空き過ぎていたのも原因かとおもうのですが😭
調べると出産して2、3ヶ月経ってくると胸の張りも落ち着いてくると書いてあるので
張りがおさまってきているだけなのかとも思いましたが、ちゃんと飲めているのか不安です。
また、ここから挽回する方法はあるのでしょうか??
搾乳していた方や何か方法ある方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

減りますし増えていかなかったですね💦
うちは早産で生まれて2ヶ月ほどNICUに入って直母出来なかったので
1日8回搾乳してましたが
元々の体質的に母乳出やすい人ならそれでも軌道に乗るかもしれなかったですが
私が余り増えない体質だったのか
搾乳だとMAX80取れたのが1.2回あったぐらいで
100取れたこと1回もなかったです💦

かのん

次男が3ヶ月NICUにいました!

退院するまで3時間に1回搾乳していたら、母乳量しっかり保てましたよ💡

多分差し乳になっているのではなく、搾乳間隔が長すぎて減っているんだと思います💦

確かに張りは落ち着いてきますが、飲み始めると急に張り出すので💦

母乳量は生後100日までで決まるので、ここからまた3時間以上空けないように頻回で授乳すれば、母乳量戻ると思いますよ!

あーちゃん

1人目の時搾母乳の完母のでしたが4ヶ月で枯れました

やっぱり直母の刺激には及びません😔