※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷地内の電柱移設について相談したいです。契約書には2本の電柱があることが記載されていますが、移動可能かどうか不明です。移動を希望しており、同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

新築 敷地内電柱移設について

購入した敷地は角地なのですが、カットされた角に1本ずつ計2本電柱が立っています。
この2本のどちらかだけでいいので撤去、または敷地内の目立たない場所に移動させたいのですが可能性はあると思いますか?

1本は街灯や速度標記もあり、ずっと昔からたっているかなり太い電柱です。これは動かせなさそうだなと思ってます。
もう1本は元々畑だった敷地を宅地にしたときに新たに立てられたもので、上の電柱よりは細いですがしっかりした電柱です。

元々、最終的に立てると決めたハウスメーカーとは違うHMで土地を購入しました。その際は電柱は後で移動できる、契約後こちらから働き掛けると言われていました。
それを鵜呑みにして、契約書には「敷地内に電柱が2本ある」と重要事項に記載されているまま契約しました。

その後、今のHMの担当に電柱の件を頼んだところ電力会社からは「元々の土地の持ち主と色々と相談した上で1番納得のいく場所に建てたので撤去はおろか移設もむり」と現地確認さえ来て貰えなかったと言われました。

腑に落ちないながらも契約してしまったのは己なのでどうにか納得しようと思いましたが、地縄も張られた土地をみるとやはり駐車場にも電柱がかかっており邪魔で動かしたいです。
2本もあるのでどちらか1本でも敷地の後ろ側に移動してくれたら車も停めやすいです。

今度は施主から電力会社に打診してみようとおもうのですが、同じような状況で動かせた人、動かせなかった人お話聞かせてください。
ちなみに契約書には敷地に電柱が2本とは書いてありますが、敷地内のどこに立っているかまでは書いていないのでそこを含め話をしてみようと思います。動いて欲しいです……。

コメント

はじめてのママ🔰

敷地内ではなくうちの土地の前に電柱が立っており、今度敷地内に移設予定です。
うちは駐車場に微妙にかかっており、車を出すときに下手すればぶつかる恐れがあるので移設できると言われました。費用負担もないです。
私から電力会社に電話して相談しました!
現地確認きてもらって、これなら動かせますと返事をいただきました。昔ながらの太い電柱です。
参考になれば😉