※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

子育てでモチベーションを保つ方法について相談しています。

子供が小さい時は
家事は諦めて寝てからやろうと
思ってやってきましたが

子供が大きくなって
起きてる時に家事を
できるだけ終わらせようとなりました。


それができなくてイライラする時も、
手伝ってくれないのに何かで泣きわめいて
その相手して
毎日毎日トランプとボードゲーム2頭流でやって、しかもぐずったりなきわめいたりもして楽しくもありません。


どう言う気持ちでみなさん子育てしてモチベーションあげてますか?もぉ疲れ果てました。

コメント

ゆちゃん

負けて悔しくて泣いてもいいけど
タイマーや回数を決めて
目に見える形で終わりがわかるように
共有してこれが終わったら
ご飯作るからね、洗濯片付けるよ〜!
とか約束が守れないならその日は
しないなどお互いにルール決めて
遊ぶようにしてます☺️
朝はやること多過ぎてお互いに
イライラしたくないので
朝から子供はワークや通信教育、
こちらは家事をすませたら
お互い好きなアイスやスイーツ
食べよ〜って伝えてそれまで
やる気出して家事してます😂
4歳過ぎると昼寝しないので
1人の時間は子供が寝るまでないので
子供も大人も我慢しなくていい時間
作るようにしてます😌

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    泣く時になきさけぶんですよ。。、シクシクなくならまだしも。。

    約束守れないとやらないはうちもしてます!!

    ゲーム子供ずるします?

    • 7月1日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ワークや通信教材も泣きわめいて昨日解約しました笑


    ワークもつきっきりですよ。、、
    朝って多忙ですよね!

    我慢しなくていい時間!!ありがとうございます!我慢ばかりだとしんどあですもんね。

    • 7月1日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    泣き叫ぶのは怒るに組み込んで
    教えてるので怒ったらおしまいと
    言ってます😂!!
    ズルしてもおしまいにしてるので
    今はずるとかしないです☺️
    気づいたときにすぐ指摘して
    終わりにしてます💦
    1個1個口うるさく教えてやっと
    理解して納得して自分の気持ちを
    コントロールできるようになった
    感じです🫠🫠🫠
    迷路とかなぞるだけの簡単なものでも
    付きっきりですか?😳
    親がいないとできないワークは
    休日のこちらが付き添える日にして
    興味あるワークをやらせてます☺️

    • 7月1日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほど!!
    そろそろ2年なのでずるしたら終わりにしようかなと、、

    次男はズルばっかりでそれに付き合っていたら最近ズルも減ってきて、、、なので時間が解決パターンもあるのかなと思ったり、、、

    おわりにしたら泣き叫びませんか?
    自閉症の子でもできるかなぁ。。
    YouTubeも泣きわめいてましたがいまは切り替えできていて、、、


    迷路もむずいのやりたいと言ってきて、少し難しいの印刷してらできなくて荒れてこれでいいわ!!とかで、、
    インクも紙も1枚ごとに2枚シール貼りだすしで取り上げました!

    おすすめワークあります?
    小学生になると勉強ばっかりおおくないですか?

    • 7月1日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ゲームが上達してズルしなくなってきた
    とかもあるんですかね?☺️
    最初は泣いてましたが数重ねるうちに
    納得して泣き叫ばなくなった感じです😂
    YouTubeで切り替えできてるなら
    慣れなのかなあ?とも思います🤔
    朝は本人の希望は聞かず、これできたら
    好きなアイスとかスイーツとかご褒美的な
    もの食べようねって促してもだめですかね😂
    迷路は100均とか安いもので、なぞるのは
    年長さんならひらがな、カタカナとか
    小学生なら漢字のなぞる練習だけみたいな
    感じです😌

    • 7月1日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そこ行くまでがたいへんですよね💦

    小学生になってお腹空いてるから食べる!ってなってるのもあるかもしれません。


    YouTubeも本当にたいへんでしたや💦
    しばらく禁止!とかもありました。。。

    一度ズルとかもやめてっていいます!!

    ちなみにゲーム途中で泣いておわり!ってなったその日はずっとなしですか?
    別時間ならオッケー👌にしてますか?

    習慣になるのがしんどくて、、、

    なぞるのですら次男やってくれません笑

    なぞるだけでもやってほしいもんですよ💦

    百均の迷路見てみます!ありがとうございます、

    • 7月1日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    別時間でOKしちゃうと時間経てば
    いいのかみたいに解釈されるのが嫌なので
    その日はそれで終わり!を言い聞かせてます😂
    なぞるだけとか親が目を離しても
    それなりにしてくれるともう少し
    助かりますよね😭
    元々モンテをさせてたので、
    簡単なシール作業とか三つ編みとか
    国旗塗り絵とか知育塗り絵系も
    ワーク以外でもおすすめです🌿
    少しでもママ時間が楽になりますように🥺

    • 7月2日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    確かに!!そうですよね!!

    下の子は泣かなかったら続けてるんですが、、、ずるしても5歳だからと、
    次男だけずるい!とまた泣きますがそこはこらえどきですよね😢

    楽になるかなとスマイルゼミやらせてましたが2年目にして解約しました。。
    小さい時はやってましたが今はイヤイヤです😖

    • 17時間前
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    うちは5歳から口うるさく言ってました😂
    トランプとかすごろくとかも一緒で
    ズルしてるのが自分でも理解してるのが
    こちらもわかったので🤣💦

    学習習慣身につけるの大変ですよね🫠
    男の子だしやる気スイッチがいつどこで
    発動するのか謎すぎます🙄笑

    • 15時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうなんですね!
    すごいですね!外で守れてたらいいかなって思ってました笑



    次男はズルに付き合ってたらいつのまにかルール守れてて笑

    なので時間が解決するタイプかもしれません。。


    後であとでのあとはこない!!!っていってます😖

    • 14時間前
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ズルしないの過程に約束守ったら
    いろんなことがスムーズにいくよという
    意味も込めて伝えてます😂
    ゲームとか欲しいもの出かけたいことは
    自由にさせたい部分もあるので
    こちらも約束は守るし子供側も
    必要最低限の約束は守ろうねって
    感じです☺️

    あとでの後回しを理解させるの
    大変ですよね😭😭😭
    朝の準備からご飯も何もかも
    マイペースすぎて🤦🏼‍♀️

    • 13時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    ずるしなければいろんなことがスムーズとは!??
    すごい、いいママなんでしょうね☺️


    マイペースの方が羨ましくもあります!!

    • 9時間前
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ズルをするかしないかだけより
    約束をしたらお互いに守って
    楽しく過ごせるようにしようね
    っていう感じです😌
    ズルしたらゲームもできないし
    約束も守らず楽しくできないのは
    お互いに悲しいことを理解して
    もらえればいいかなと思って😂
    ズルしたからゲームおわり!だけ
    一方的に伝えるとなぜできないのか
    どうやったらゲームがたくさん
    できるようになるのかとかなぜを
    考える子になってほしくて😂
    なんでー、どうしてそうなる?🤦🏼‍♀️
    ってことばかりなので毎日
    口うるさいお節介ばばあです🤣💦

    • 9時間前