※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

薬剤師がいるドラッグストアでは、市販のお薬でも薬剤師に相談できます。処方箋がなくても相談可能です。

薬剤師がいるドラッグストアって調剤薬局が併設されてるところですかね?

市販のお薬を買う場合も薬剤師に相談できるものなのでしょうか?
それとも処方箋がないとダメなのでしょうか??

経緯

子どもが手足口病で痒みを伴うために、痒み止め(塗り薬など)欲しいと病院へ連絡したら、市販のもので大丈夫と🙆
どんなものを買えば良いか聞いたら薬剤師のいるお店で聞いてと😅

コメント

はじめてのママリ

相談乗ってくれますよ!

市販薬の売り場で薬を見てたら、どんな薬が欲しいのか声をかけられたことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんってずっと調剤薬局の中にいるイメージで😅

処方箋とかで忙しそうなのに声かけていいのか迷ってました🙇

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに忙しそうだと声掛け辛いですね😂

私がよく行くドラストは薬剤師さんもたまに店舗のほうのレジを手伝ってるし、薬売り場でお客さんと話してるのも見かけますよ☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

薬剤師さんがいるのは調剤薬局があるところです!
調剤薬局がないところでも1人くらいは薬剤師さんがいるはずですが、常にいるわけではなくいつ行ってもがいるのは登録販売士の方です!
市販のお薬を買う場合、処方箋などは要りませんよ😊
登録販売士の方でも相談はできますが、薬剤師さんよりはわからないこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず調剤薬局のあるドラッグストア行ってみます‼️

• 7月1日