※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝る前に泣くことが続いている。寝ぐずりは大きくなるとなくなるのか、遊び疲れて勝手に寝る状況とは異なる。寝ぐずりについてアドバイスを求めています。

寝ぐずりついて

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。

息子は、寝る前に必ずといって良いほど泣きます。
ギャン泣きの時もあります。(寝ぐずりでしょうか。)

朝寝、昼寝、夕寝、就寝前だけでなく
ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐で寝る時も入眠前に絶対に泣きます。

泣いている時間は、3分くらいの時もあれば1時間くらいの時もあり様々です。

【質問】
寝ぐずりは大きくなるにつれてなくなるのでしょうか。
Instagramなどを見ていると、遊び疲れて勝手に寝た。などと書いている方を見かけますが、
息子の場合、遊んでいても疲れて眠くなったら泣きます。

また、これで寝ぐずりを克服した!や
大きくなるとなくなる!や…
なんでも良いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

みいこ

うちの子もその頃は寝ぐずり凄かったです😵
それが嫌でねんトレして一時はセルフねんね習得して落ち着いたんですが、結局5ヶ月の頃には睡眠後退?でねんトレ効かなくなったり色々ありました🥲

でも月齢進むにつれていつの間にか泣かずに寝るようになりましたよ〜
ベビーカーで気付いたら寝ててビックリ😳ってことが増えていきました。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!

睡眠後退でねんトレが効かなくなったのはいえ、ねんトレでセルフねんね習得できたのですね…!!
    ねんトレは根気がいると聞いてできずにいます。。。

月齢進むにつれて泣かずに寝れるようになると聞いて少し安心しました。
    ちなみに、どのぐらいでしょうか。
    個人差があるとは思いますが…
    ベビーカーで気付いたら寝てた!だなんて、夢のまた夢のように感じます…🥺🥺笑

• 7月1日
  • みいこ

みいこ

ねんトレは私も仮に2人目が生まれてもう一度やるかと言ったらやらないと思います🥹
    うちの場合は結局整った環境でしか寝られなくなっちゃいましたし。。

覚えてるのは、4ヶ月健診の帰り道にベビーカーで寝てたんですよね🤔なので、多分その頃から少しずつ外出先でもすんなり寝るようになってったと思います。
    睡眠後退は家での寝かしつけのことで、いつの間にか家より外でベビーカーや抱っこやチャイルドシートした方が寝やすくなった時期が来た感じです!

• 21時間前
  • みいこ

みいこ

あ、ちなみにうちは誕生日が月末なので、4ヶ月健診も3ヶ月入ってすぐくらいの頃だったはずです!

• 21時間前