※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りの友人が羨ましく感じる自分に嫌悪感を抱いています。ママリで同じ経験を共有している人が多いのか気になります。

嫌な質問ですみません。

まわりの友人は流産とか不妊治療とか苦労・辛いことを知らずに妊娠出産をしているみたいで羨ましいです。
そういう友人を恨んでしまう自分が嫌です。

ですがママリを拝見すると、話さないだけで、そういう経験している人ってけっこう多いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をしましたが、ほとんど誰にも言ってないです。
相手から打ち明けてくれたときにしか話しません。
相手にも気を使わせたくないので…
同じような人多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、確かにわたしも言っておらず。
    ただ周りが「何も考えてなかったのにできたわ〜笑」とか聞こえてくると、なぜ自分だけ…と虚しくなってしまいました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

わざわざ知人には言わない人が多いだけで結構な数いますよね💦
私は不妊治療の経験は無いですが
22週を過ぎでの死産を経験しています。
その後の妊娠でも切迫や手術など普通の妊娠生活を過ごせたことがなく、
周りは切迫にすらならずに2.3人普通に産んでる人ばっかりで
なんで自分だけこんなことになってるのかなーって思うことはよくあります😞

公にしてSNSで不妊治療してます!って言ってる人もいますけど
大半の人が言わずに心にしまって耐えてると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたよね。思い出させてしまいすみません。

わたしは13週で後期流産し、そのあと4年間不妊治療しましたが授かれず今に至るという状況の中、まわりの「何も考えてないのにできた」「女の子がよかったのに」なんて声に過敏になってしまっています。

ほんと羨ましく思い恨んでもしまいますが、実は胸の奥にしまい込んでるかもしれないんですよね。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊

私が直接知ってる人では無いのですが
    同時期に結婚してたご夫婦がずっと授かれずに不妊治療されてたみたいで、
    昨年やっと第一子を出産されたようで
    5年ほどかかったみたいです💦
    それ聞いた時は自分の事のように嬉しかったです🥲

ママリでもいますよね、
    希望の性別じゃなかったから悲しいとか涙止まらないとか
    まず性別希望を考えられるような立場なだけ有難いと思えと思います。
    そういう人にこそ流産や死産を経験してもらって
    無事に産めることが当たり前じゃないということをわかって欲しいなーといつも思いますね。
    そういう自分勝手な人に対しては黒い気持ちは持ってます😔

でも実際になかなか授かれない方や、死産流産の経験者は
    無事に産まれてくれることが一番なので
    性別の希望してたりしない人が多いと思うので
    そういう発言ができる人は
    辛い思いすることなく普通に授かれてる人なんだと思ってます😓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信まで、ありがとうございます。

そうだったんですね。そういう方が無事に授かり出産されたと聞くと、知らない人でもすごく嬉しくなります。

実際にもママリでも見かけますよね。ほんとになんとも言えない悲しい虚しい気持ちになります。
    何度も辛い経験をする人もいるのに、一度もせずに過ごせる人。なんの違いなんだろうと思います。

授かれてもまた流産するかもしれない。こわい。自分はこっち側の人間だから。なんて思ってしまいます。

流産をしてからさらに性格が悪くなった気がします。でも過去は消えない、消せないし、難しいですね。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験や同じ気持ちを知っている人だと共感できることも多いですし
    私自身死産後、同じように死産された方のお話を沢山聞きました😞
    その後無事にご出産された方もいらっしゃったのが励みにもなりました🥲

なぜ自分だけ?って思いますよね。
    今回の妊娠もそうですが
    最初の妊娠で死産してしまったこともあり、
    上の子の時も今回も最低限の人にしか妊娠してること自体伝えてないので
    仲いい友達にも産まれてから報告です💦
    死産の時ちょうど予定日の近い友達が複数人いて
    私だけ死産する結果になってしまったので
    体調どう?とかもうすぐかな?みたいな連絡来た時本当に困ったので…

上の子の時も中期から入院してて結局破水から早産で2ヶ月早く生まれていてNICUに入りましたし、
    今回もまた同じぐらいかそれより早く生まれる可能性が高いと先生から言われて
    初期からずっと安静状態を貫いて
    お出かけもせず上の子にも沢山我慢させる状態でここまで来ることが出来ましたが
    産まれるまでにいつ赤ちゃんの心拍止まるかもしれないとはこの週数になってもやっぱり頭チラついてますし
    無事に産まれてくれるまで全く安心できないです😔
    普通の人なら臨月にこんな思考にはならないんだろうなと思うと悲しくなります🥲

• 7月1日
イリス

言わないだけで結構多いと思いますよ。
こっちが言ったから「実は私も」っていうパターンもあります。

私は体外受精で、流産も経験していますが、オープンにしています。聞かれたら答えるし、妊娠出産の話になって自ら話してこともあります。不幸自慢とかそういうわけではなく、「知ってほしい」からです。私がそうだったと知ってほしいのではなく、そういう人もいる、こんなことなんだ、っていう一般知識みたいな周知してほしいってことです。

はじめてのママリ🔰

園のお母さんと話してるとたまに聞きます。
実は⋯とか。
言わないだけです。
自分が流産した時に友達に話したらその子も何年か前にトイレで出てきたと言ってました。
それまでその子は流産したなんて知らずものすごく順調に2人産んでるなとしか思ってませんでした🥲
姉も予定外に3人目ができてますが2人目不妊&2人目までに2回流産してます。

はじめてのママリ🔰

結構周りにも多いです。
私は8年不妊治療して娘を出産しました!
けどその間に死産も経験しました。
私は自分だけで抱えきれずたくさんの人に話聞いてもらってました。
そうすると実は私もなど。
職場だけでも5人くらい不妊治療してました。

私もまさかの出来たやママリでおろしたいなど見ると、神様はなんで欲しい人のところへ授けてくれないのだろうと思いました。

8年かかったけど、私はタイミングは授かった時がベストだったと今なら思います。