※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ハル
ココロ・悩み

出産祝いの金額や贈り主は覚えているか聞かれた女性。1年以上前の出来事で、口座作成時にまとめて入れたため覚えていない。メモはお返し金額のみ。非常識か気にしている。

出産祝いの金額

子どもが産まれた時に頂いた出産祝いの金額誰からいくら貰ったかを聞かれたら覚えてますか?もしくはわかるようにメモしてますか?

昨日義母が来た時に「私の妹から娘ちゃんにって貰った出産祝いいくら入ってた!?」と聞かれました

まず娘は1歳4ヶ月です、頂いたのも1年以上前です
義母妹以外からも色々な方からお祝いを頂いてます
旦那も私も覚えてなかったので、素直に覚えてないですと答えましたが「なんで覚えてないの!?」と少しキレ気味でした

まだ娘の口座を作ってない時だったので、後々口座を作った時に頂いてた分をまとめて入れてるので通帳を見ても分かりません
お返しするまでは誰にいくら貰ったかメモをしておきましたが、あくまでお返しの金額のためなのでお返しをした後は処分してます

覚えてるのが普通で覚えてない私が非常識なのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式のご祝儀も色々なお祝いでいただいたものも全部メモして取ってあります⭐️

はじめてのママリ🔰

同じです💦
いろんな人からいただいたしお返し終わったし
紙を
引っ越しのとき無くしてしまい
なんでおぼえてないんだ⁉️
と言われました😂😂😂

ちなみに義母にも母にも言われました🤔

はじめてのママリ🔰

お祝いにいただいたもの、内祝いで返したものなどすべてメモしてあります💡

りほ

私はまとめて内祝いを送るので、忘れないように育児ノートに書ける所があったのでそこに記入してました。
親戚関係からのお祝いなので、向こうでお祝い関係が会った時にこちらでもらった金額とズレないように金額を聞いてきたんだと思います。
非常識とかは置いておいて、今後自分も人にあげる時の為にいただいた金額は控えておいたよかったかなー??と思います💦

はじめてのママリ

覚えてはいないですが、メモしてはあります。
今後の参考にするためです。
例えば私がおばから〇〇円もらったら、母が姪甥の出産時に渡す金額は同じ〇〇円にする、みたいな感じです。

覚えている必要は特にないと思いますが、メモはしておいた方がいいかなとは思います。
とはいえしてなかったら非常識!とまでは思いませんが。

はじめてのママリ🔰

誰に何を(いくらを)いただいて何をお返ししたかメモに残してありますね🤔

ぼすべいびのおかん

義家族に結婚祝い、新居祝い、
出産祝いといただきましたが
全てお返しが終わったので
大体の合計金額しか覚えてないです😂
誰にいくら貰ったとかは全然…笑

ma

お祝いや御香典の記録ノートみたいなのが売ってるので、それにあげた額ももらった額も記入してます🤔
もらった額がわからないと、あげる立場になったときに金額合わせなきゃいけないので💦
記録しておいた方が良いのかなぁと思います😊

私は社会人になったときに母に口酸っぱく言われました😅
ズボラな母ですが、それだけはしっかりつけていたので、私もそれだけはつけてます🤣

はじめてのママリ🔰

ご祝儀は誰からいついくら貰ったのか全てメモしてます!
何かあった時のお返しの目安になるので。

ママリ

私は子供の口座に貰った人ごとに分けて入金して、通帳に直接書いてます😊
日本太郎 出産祝い30000
日本花子 お年玉 10000

みたいな感じで😊

子供が大きくなったらその通帳を子供に渡す予定です。

失礼のないよう同じ額を包まないとと思うので、アプリで記録してます😊