※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループのランチに抜けたいけど、断り方が難しい。他に良い方法はありますか?

苦手なママ友グループがあります。
私含めて3人です、、。
2人とも苦手です。

毎月ランチに行こうと言われ、渋々行っていましたがもう抜けたいです。

ただ、「9月はいつにする?」「10月は?」と、かなり先の約束になり「空けといてよ?」と言われるので、「その日は用事が入った」とは言いにくいのと、「体調不良で…」といったドタキャンも言いづらいです😢

他に何か良い断り方ないですかね…

コメント

あづ

「まだ予定分からないから2人の予定で決めて」「行けそうなら連絡するね」
って、約束をしないスタイルでいくのはどうでしょう😅

もしくは「ちょっと今家計苦しくて」「ボーナスカットがあって」「夫にランチ行きすぎって怒られて」
しばらく控えさせてもらいたいから、来月は2人で行ってきて
とさりげなく抜けるとか🤔

• あづ

あづ

働いてるまたは働く予定があるなら、仕事や就活、資格の勉強で忙しいって伝えるのもいいと思います🙆‍♀️

• 7月1日
パチ

もう終わる覚悟でなんかしら理由つけて断り続けるしかない!どう思われようと、一生付き合わなくていいと思ってる人たちなら勇気だして断り続けちゃいましょうよ

ママ

そろそろ仕事を始めようかと思って少し忙しい、とか節約したくて当分ランチは行けそうにない😭でしょうか…
長期的にお断りする理由の方が角も立ちにくいかなと思います😊

はじめてのママリ

私は「内職始めたので」と言って(嘘)抜けましたよ〜◎
仕事内容は「パートさんが具合悪いらしくて、夫が会社から持って帰ってくるんだよね」です。
家にいて車があっても怪しまれないのでオススメです👍