※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
子育て・グッズ

新生児時期から反り返りが強く、各種症状が出ている赤ちゃんについての相談です。医師の説明もあり、病院受診の必要性について不安を抱えています。

新生児時期から反り返りをしていたのですが
生後3ヶ月すぎたあたりから泣いた時
グインと反り返りが強くなりました。
便秘や寝ている時口がぽかんと開くので
背中の筋肉が緊張しているか、腹筋が弱いのかと思うのですが
同じ経験された方いますか?治りましたか?
あとマッサージや他の対策されましたか?

医師に聞いた時
何もない時に首ブリッジをするようであれば
脳性麻痺を疑うがそうじゃないなら嫌で反り返りしていると
説明されましたがその認識でいいのでしょうか

ミルクをよくむせるのですが、凄い勢いよく飲むので
そのせいかと思っていますがこれも脳性麻痺や障害と出てきました。(160をSS乳首で10分で飲みきります)

また、呼んでもたまーにしか振り向きません。
動いているメリーに興味はあってパンチはするのですが
握ることができないです。手元に持っていくと握ります
指、拳チュパチュパはしていてハンドリガードもたまにします。

顔が合うとよく笑います。甲高い声でキャッともいいます。
うつ伏せはでき、縦抱きもできますが仰向けで手を引いても
首はついてきません。

名前を呼んでも滅多に振り向きませんが
音を鳴る方をよく見ます。ガラガラを鳴らしながら動かしても
追うことはできます。

上記の場合みなさん病院を受診しますか?
した方がいいと思いますか?もう不安で夜になると寝れず
検索魔になったりママリで相談してしまいます。
少し目が合わなかったり笑わない時があるだけでも
この子は障害があるのかなと思うようにもなってしまいました。
とても不安で怖いです。
長文になってしまい申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

コメント

mちゃん🔰

うちも同じでした!
3ヶ月後半で首が座り寝返りできるようになったらなぜか全部解決しました💦
ベビーマッサージは特にしませんでしたがうつ伏せ練習の時に背中さすってました!
おもちゃを握るのも多分あと少しでできると思います!
私も検索魔でした😭
不安ですよね、、、でももう少しだけ信じて待ってみませんか?

  • 🔰はじめてのままり

    🔰はじめてのままり

    反り返りが急にひどくて主人にも普段からこれなの?抱っこの仕方が原因だと沢山聞かれて不安が増加する一方でした。
    mちゃんさんに同じだと言われ、我が子だけではないのかなと思えました。
    うつ伏せ練習どのくらいされてましたか?
    首座りまでもう少し様子見てみます。

    • 7月1日
  • mちゃん🔰

    mちゃん🔰

    うちも普通に抱っこしてても反り返ってました!
    今思うと首がしっかりしてきたのも2ヶ月くらいだったので首強い子なのかなと思います。
    首ブリッジで布団を足で蹴って上に進んでたことも数え切れないくらいありましたが、寝返りできるようになった今は全くありません!
    うつ伏せ練習は気が向いた時に5分程度やってました!

    • 7月1日
  • 🔰はじめてのままり

    🔰はじめてのままり

    全く同じ感じです!
    寝返りに怖さがありまだしてほしくないと思ってましたが、お話を聞いて寝返りも楽しみになってきました!

    • 7月1日
smam.

泣いた時ではなく、おっぱいあげる時に飲み始めからたまにびっくりするぐらい反ります。3.4ヶ月検診で相談したら、何もないときに反らないなら大丈夫ですよ〜飲む気満々で可愛いですねって言われて、飲む気満々だっただけなのか〜となりました😂

寝返りに向けて反ってくるとも聞いたので、私は様子見てもいいかなと思いました🥺

  • 🔰はじめてのままり

    🔰はじめてのままり

    泣かない時も首ブリッジまではいかないのですが背中を上げて足で布団を蹴り上に行っちゃうことはあります
    確かに、寝返りまだしていません
    もう少し様子見てみます🙇

    • 7月1日