※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳の男の子、プールかピアノを習わせたいが選べず。本人は選べない。ピアノは指先使い、プールは体力つくと考える。どちらがいいでしょうか?

男の子で4歳です。
プールかピアノどちらかを習わせたく迷ってます。
本人はまだ選ぶ感じではないです。
ピアノは指先使うから良いなと思いプールは体力つくかなと、どちらかを選べず。
みなさんならどうですか?

コメント

pokari

うちは同じように悩み今週からピアノを始めることにしました!

あきら

うちの子はプールに行かせてます^ - ^
体験や見学に行って反応を見てから決めてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちはまたやりたいかそうじゃないかで決めるかそれでも嫌って言ったらまだやらなくていいかなーくらいのスタンスでまずは体験しました。
そしたら本人が「また来る」って言ったのでそっちにしました☺️

ふわり

両方やってますが…

プールはお金がそれほどかからない(初期費用低め、月謝はあまり変わらない)。
ピアノはかかります(電子ピアノ以上必要、ピアノなら調律代がずっと、月謝はだんだん上がる、発表会にもお金がかかる)。

費用面で問題なければ、あとは親がどれだけ付き添えるかも気になります。

プールは親がノータッチでも上達する。
ピアノは日々練習が必要で、親の声かけや付き添いが必要です。

親の付き添いも大丈夫でどちらか一つなら…

子供に両方やらせて選ばせます。
子供がどちらでもいいと言うなら、私ならプールにします。
水難事故の可能性が下げられるからです。

咲や

うちは小3長男に両方やらせています
プールは3歳から
ピアノも年少からやらせようかと思ったら、本人にやる気がなく、何故か小1の終わりに突然ピアノを習いたいと言い出しました
学校の音楽の授業が楽しかったから習いたいと
その先生は小2になるタイミングで異動してしまいましたが、今の学校の音楽の先生は、体育も教えるというパワフルな男性の先生で、子供達からも人気があります
家でピアノの練習はイヤイヤという感じですが、辞めたくないと言って、発表会に向けて練習していますね😅