※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
住まい

新築戸建ての間取りで、LDKとトイレが正面にあり、音が気になります。同じ間取りの方の実際の感想を聞きたいです。

新築戸建ての間取りでトイレの位置について悩んでます。
LDKとトイレの間に廊下があるのですが、LDKの引き戸とトイレの開き戸が正面になります。
この場合やはり音は結構聞こえてしまうのでしょうか...
防音材入れたところで正面じゃあまり意味ないのかなと🤔
同じような間取りの方に実際どんな感じかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような感じでトイレとLDKの扉が向かい合ってますが、音は気にならないです!アパートの時のトイレは1帖もなくて結構扉とトイレが近かったんですが1帖あるトイレだと便座に座った状態だと結構手を伸ばさないとトイレの扉届かないし、その先廊下もあってLDKの扉も挟んでるので割と聞こえないです👍

• ぴこたん

ぴこたん

本当ですか🥺ちなみに扉の種類は引き戸でしょうか?開き戸でしょうか?
    確かに今住んでるアパートのトイレと新築のトイレのサイズが違うから座る位置も変わるんですよね🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレは開きでLDKは引き戸です!

• 6月30日
  • ぴこたん

ぴこたん

じゃあ本当にうちの図面と同じ感じですね🥹💕
    参考になりました🙏ありがとうございました♡

• 6月30日
ママリ

そもそもなのですが、
LDKから洗面と階段のところにドアがあるなら、トイレ前のドアは要らないような気がします。

• ぴこたん

ぴこたん

すみません図面のとこ消してなかったのですが、洗面のとこの開き戸はなくなります💦
    その為トイレ正面に引き戸がくるような形になるので音が気になって😓さらにその引き戸開けてすぐダイニングテーブルの予定なので💔
    階段とトイレを逆にすればいいんだけどそうするとトイレと前面が遠くなってしまうのが嫌で悩んでます😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

洗面側のドアがないのであれば、引戸をもう1マス上にずらすのはダメですか?
ダイニングの下の方にも引戸あるし……

音に関してはあまり変わらないかも知れませんが、うちはエアコン入れてない時とかドア開けっ放しだったりするので、まっすぐトイレの入り口は見えない方が良いかなと思いました。

• ぴこたん

ぴこたん

洗面ドアなくして図面の右端に少しだけ見えてるクローゼットの幅を広くする予定でした!
    でも今のクローゼット幅でも140センチ程はあるので、そこを諦めて引き戸を1マス上にできるか担当者に確認してみようと思います🥺
    良いアドバイスありがとうございます🥹💕

• 7月1日
みーちゃん

うちもこんな感じですが割と聞こえる気がします🤣

物音があれば全然気にならないですが、シーンとしてれば聞こえます^^;

• ぴこたん

ぴこたん

聞こえるのですね😭💔
    やはり壁があるのとないのじゃ全然違いますよね💦
    食事中に聞こえるのが一番嫌だなぁと🥲

• 7月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

食事中に聞こえるの嫌ですよね😅
    他の方が言ってたファミクロとトイレの位置逆にした方が私も良さそうと思いました^ ^
    (トイレが洗面の横)
    そしたらトイレ引き戸に出来るし、階段下もファミクロと繋がって収納増やせそうですし😊
    個人的にトイレ引き戸の広く感じますのでおすすめです^ ^

そしたら音も気にならなそうですしね!

• 7月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

廊下挟んでもダイニング横ってのが気になってました😭💔
    ファミクロとトイレ逆にする案良さそうですよね😳💕
    洗面さらに近くなるし✨
    確かに階段下収納とファミクロ繋がれば3帖以上になりますね🤔✨
    引き戸の方が広く感じるんですね👀♡廊下の人にドアバンしてぶつかる心配もないし良さげです🙏
    参考になるアドバイスありがとうございます🥹💕

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

トイレは二枚扉はさめば、かなりシーンとしていなければ大丈夫だと思います☺️

ただ、トイレ前の引き戸と下の引き戸、同じ廊下に出る扉が約2マス(180くらい?)しか離れていないので、実際出来上がったらかなり近い距離に2箇所出入り口できて???となると思いました😂

• ぴこたん

ぴこたん

子供達が騒がしいのでシーンとする場面は少ないかもですがやはり少しは聞こえてしまいますよね🥲

そうなのですLDKの扉が2箇所近すぎて夫もそれが気になってるようです😅
    近すぎる場所に扉複数あると見た目もやはり変ですよね...
    トイレ側ドアを1マス上にしてもまだ気になりますかね?🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ側の開ける部分を1マス上げればいいかもですね❣️
    他の間取りがわからないのでなんとも言えないのですが、下のドアを1マス上げて、トイレ前は壁、元々洗面前にあったドアをつける、というのもキッチンからの動線いいかな?と思いました☺️(階段前だと狭いかな?)

• 7月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

念の為全体図面載せちゃいました♡笑
    確かにクローゼット幅広げないなら元々洗面側にあったドアをわざわざトイレ正面に持ってこなくても大丈夫そうですよね😳
    ただそうすると今度はキッチンとランドリーを繋ぐドアとの距離が1,36しかなくなってしまうけどそこはあまり気にならないですかね🤔??
    図面だけだと距離感難しいですね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら今度はランドリーへのドアと近いですね🥲
    キッチンからランドリーにすぐ行けるようにする必要度は高いですか??

確かに便利ではありますが、私なら、お風呂入る時に、開けたらLDK!というドアの前で裸になるの嫌かな〜と。娘さんも年頃になったら嫌かな?と。子供が1人で入り始める頃だけは様子見れて良さそうですが、結局は鍵つけたりしなきゃいけないし、2箇所出入り口あるのも落ち着かないかな、と思いました🥲絶対必要なら気にしないでください💦💦
    うちもはじめはキッチンからそのまま洗面、ランドリー、お風呂まで見渡せるように配置しようと思いましたが、よく考えたら、私は洗濯はほぼ乾燥機までかけるので私服のみ干しているし、洗濯は夜寝る前にやる。ということは、キッチンで料理してる時に直前ランドリーに行けないと不便!てことあるか!?と思い、他の動線を優先させました😆💓

というわけで私なら洗面に行くドアを復活させて、キッチンからランドリーへのドアはやめる、そのドアがあったところは少し壁ふかしてお便り用のニッチ(マグネットくっつく)をつくるかな?と思いました☺️❣️
    玄関からLDKのドアはこのままの位置の方が良さそうですね!
    でも、なんかもったいないかんじがするので、玄関とシュークロって反対ではだめですかね?お客さんからシュークロの中見えなくなるし☺️それかシュークロの扉をロールスクリーンにすれば扉をしまう部分も棚にできます☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前→直接
    でした😂

• 7月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

まだ子供が小さいのでキッチンからランドリー繋がったらお風呂行くのも時短で便利だなぁくらいに考えてました🤔
    そこにドアがないとお風呂行くのに洗面側からぐるっとしか行けないのが不便そうで...💦
    いわゆる回遊動線に憧れてましたね🥹
    でも確かにはじめてのママリさんが言うように思春期なったら脱衣所ドア2箇所って嫌だなぁと思います😅実家がそうだったのですが嫌でした笑
    そこを諦めると収納もスタディースペースもパントリーも広く取れて利点も多いです♡実は元々旦那はこっちの間取り希望してました😅

玄関は入ってすぐ廊下や階段が見えるのに抵抗あって正面は壁にした感じです☺️
    でも確かに丸見えも嫌なのでロールスクリーンは付けたいと思います!!
    たくさんアドバイスありがとうございます🥺💕念の為また候補間取り付けちゃいました笑

• 21時間前
はじめてのママ🔰

うちはもう少しトイレ離れてますが、ジャーって流す音は聞こえます😅
今のトイレって音がでかいのか普通に流す音がうるさくてびっくりしました笑
なので結構聞こえてしまうと思います😭
他の方とコメントで間取り拝見しましたが、広い家で羨ましいです〜❣️
ただトイレって結構出入りすると思いますが、扉開けるとき気をつけてないと人にぶつかる危険があります⚠️
今の間取りだと、トイレの位置を階段下に移動できませんか??トイレを横向きにして引き戸にするか、、
それかファミクロとトイレの位置を反対にするか🥺
トイレ洗面横になるし、リビングからもトイレの位置が離れるので音問題もマシになるかと、、

• ぴこたん

ぴこたん

やはり聞こえますか😓
    なんかタンクレストイレの方が音が大きいとか聞いたことあります!!
    あとトイペのカラカラ音が聞こえるのも嫌ですね🥶
    建坪は大きいのですがなかなか理想の間取りにはならず苦戦してます💦

廊下狭いしドア開けたら人通れなくてぶつかって危ないですよね⚡️今のアパートがそんな感じです💦
    トイレ階段下案あったのですが旦那が天井が低くなるのが嫌で却下されました🥲
    ファミクロとトイレ位置反対良さそうですね😳✨全く思い浮かびませんでした!
    ランドリーとファミクロできるだけ近くにしたくて今の間取りになったけど反対にしても多分2〜3歩しか変わらなそうですしね👀
    良いアドバイスありがとうございます😭💕

• 7月1日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まさにタンスレスです!けっこうジャーって聞こえます😳
    理想の間取りなかなか難しいですよね😰
    トイレを洗面の横持って行けば、洗面ずらしてランドリーも広くてできそうですね!ファミクロはちょっと狭くなるかもしれませんが🥲

• 7月1日
  • ぴこたん

ぴこたん

タンクレスの方が音が静かだとなぜか勝手に思ってたので意外でした😳✨
    でも一階のトイレはうちも絶対タンクレスにしたいです🥺
    他の方からのアドバイスでファミクロと階段下収納が繋がれば広くなりそうなのでトイレと洗面隣り案も担当さんに伝えてみることにします🥹💕

• 21時間前
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

タンクレスおしゃれだし掃除もしやすくおすすめです💕
    いい間取りになりますように😊

• 12時間前