※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

最近薬を飲むと咳が出ることがあり、疑問に感じています。薬を続けても咳が完全に治るのか不安です。同じ経験の方いますか?

約1年前から日中も夜も咳してるなぁ〜と思い小児科受診し、そこでもらったお薬でも治らず耳鼻科に行くと何かしらのアレルギーに反応してるかも。との事で咳止めのお薬と気管を広げるお薬をもらいそれを現在も飲み続けています。その薬を飲んでからは咳が出なくなったので(風邪を引くとまず咳から始まる事はある)月1受診し同じお薬を処方してもらっています。
旦那が喘息持ちなので喘息の疑いもあるかもだけど喘息ぽい症状はまだ出てないねと先生からも言われております。
(喘息でよく言われるヒューヒュー音や肩の上がる呼吸等も今までなったことはありません。)

なんですが、ここ最近咳が出ていなくてもいつも通りご飯の後薬を飲むと(夕食後に薬を飲むと決めている)なぜか咳が出るようになる事が月に何度かありそれも数時間結構な頻度で咳が出ていてちょっとずつ落ち着いてしなくなると言うことがあります

先生にも話しましたが、毎日じゃなかったら大丈夫とだけ言われてこの咳は飲み続けることに意味があるからと言われていつもと同じ薬を処方されました。

長くなってしまいまとまりのない文で申し訳ないのですが、同じような境遇の方いらっしゃいませんか🥺

薬を飲むと咳が出るのは大丈夫なのか?
このまま薬を飲み続けていつか完全に咳をしなくなる時が来るのかモヤモヤしてしまいここに質問させていただきました💦

コメント

しょりー

セカンドオピニオンは受けたことがありますか?
アレルギーかもということはアレルギー検査もされているかと思いますが、長期間薬を飲んでいるのも気になると思いますし、モヤモヤしていることがあったら違う病院で診てもらうのも一つの手だと思います。

咳だったら呼吸器科などでも診てもらえると思います。

• m.

m.

こんばんは。コメントありがとうございます。
    アレルギーの検査はしていてハウスダスト・ダニアレルギーなんです🤧

セカンドオピニオン考えてます!家と近くに耳鼻科が新しくできたのでそこに行ってみようかなと考えます。
    呼吸器科も調べたのですが、3歳でも受診できる所あるんですかね😵‍💫うちの近くにある所は中学生以上のみと記載されており諦めました💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと咳のお薬のんでます。
私が咳喘息で、ヒューヒュー言わずに
娘もヒューヒュー言わないけど、風邪をこじらせると半年は治りません。

なんのお薬飲んでますか??

こちらは咳していない時でも予防に
モンテルカスト
咳があるときは、テオフィリン
とテープ
発作時はリンデロン(ステロイド

です。
結構強めのお薬飲んでるらしいです

• m.

m.

コメントありがとうございます!
    毎月もらっているのは
    ジルテックとキプレスです。
    今月から新しくニポラジンも7日分だけ追加でもらいました。

テープも月によって咳の具合がちょっとひどいともらったりもらわなかったりです。

くすりを飲み初めの頃に夜飲み忘れて寝ちゃった事があり朝方すごい咳で寝れないと言う事があったのでそこから怖くなっちゃって💦

咳喘息と言うのを初めて知ったのですが子どもでも咳喘息ってなるものなんですかね🥺

• 7月1日