※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の双子の男の子に怒鳴ってしまい、後悔しています。怒鳴るのは初めてではなく、沸点が低い自分に落ち込んでいます。子供たちに誤学習を与えたくないと悩んでいます。

子どもに怒鳴ってしまいました
長文の吐き出しです

2歳4ヶ月の双子の男の子、最近ヤンチャで話を聞かなくて着替えなどもイヤ!で自分でしなかったりと本当に毎日大変で疲弊していました。

そんな中、先ほどの寝かしつけで寝室でテンションが上がってしまい、2人で大騒ぎの大運動会…
畳んであるマットレスから連続ジャンプ、本棚の本をすべて落とす、クローゼットの電気をつけたり消したり…
どうしようもなくなりリビングに移動したところ、パソコンにイタズラ(これは置いておいた私が悪いですが)、追いかけっこ、大合唱で大爆笑…
何を言っても無視で1時間以上大騒ぎされて我慢できず「やーめーてー!!!!!!うるさい!!!!!!💢」とかなり本気の大声で怒鳴って威嚇しまいました。ついでに手元のぬいぐるみも壁に投げつけました。
子どもたちはキョトン顔でしたが、ママが怒鳴ったという事実で心に傷残りますよね…本当最低です。

やっと横になった時、さっきは大きい声出してごめんね、大好きだよを伝えましたが、やはり子どもたちはキョトンと笑ってました。
実は怒鳴るのは初めてじゃないです。
前回の時もものすごく落ち込んで後悔して、二度とやらないと思ったはずなのに、我慢できませんでした。
子供産んでから自分がこんなに沸点が低いと思い知りました。子育てとPMSの相性も最悪だし。
こちらが怒鳴ってもキョトンとしてる子供たちも、発達大丈夫か?と更にイライラしたりして…もうどうしようもありません。

2歳なんて、言われてることすごく理解してますよね。
怒ったら大きい声で威嚇して、ものを投げても良いんだって誤学習してしまいますよね。
いつも双子でケンカしてるとき、そんな大声で怒らず優しく言おうねとか注意してるくせに、ママが大声出してたら世話ないですよね。
寝かしつけですんなり寝てほしいなんてのも大人の都合なのに…
悪影響ばかりで取り返しがつかなくて、ほんとに最低です。

やっぱり双子を育てられるキャパの人間じゃなかったんだな…

コメント

ひまわり

双子ちゃんを育てているだけで脱帽ですよ!!!

むしろ怒る回数が少なくて驚きました!

四歳の娘、0歳の子どももいるのですが
四歳の娘に今日は怒って
反省していたところです。

これからますます聞かないことも増えますし
あぁいえばこういうことも増えていきます。
PMS、本当どうにかならないですかね。

共感できるなぁと思って
返信してしまいました。

普段主さんが
可愛がっているのはよくわかりますし、子どもたちに愛情は伝わってますよ!

えびせん

2歳4ヶ月の双子の男の子で怒鳴ったの2回⁈凄過ぎます😱
そんくらいで性格捻じ曲がったりしません。

でもその時期の双子寝かしつけ、かなりの難易度だと思います。。
寝る時に大運動会やって寝られないのは、子どもの成長に関わって来ることですし、他の手で無理であれば怒鳴ってでも一度クールダウンさせる必要はあると思いますよ。(慣れちゃうと怒鳴ったところで止まらなくなるのでしょうが😅)
キョトンでも一時止まったのは、主さんが毎日我慢強く育児されているからだと思います。本当、めちゃめちゃ凄いことだと思います🥹落ち込まずに自信持ってください!
双子ちゃん達が大運動会にならずに気持ちよく就寝出来る環境とリズム作りが出来れば良いですね😭アドバイスみたいなの何も出来なくてすみません🙇‍♀️💦💦