※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぼうや
子育て・グッズ

3歳の長男が手づかみで食べることが多く、スプーンやフォークを使うことが少ない。手づかみをやめさせたいと思っている。みなさんはどうでしたか?

3歳長男のことで質問です。
6月に3歳になりあっという間だなあと寂しくも嬉しくもある毎日を過ごしています。
そんな長男ですがいまだに手づかみで食べることが多く、、
もちろんスプーンやフォークを使う時もありますが手づかみの方が多いです。
言えばできるから気を抜いたらそんな感じなのかなあと思ったりしています。
そんな焦っているわけではないのですがそろそろ手はやめた方がいいよなと思います。
みなさんはどうでしたか?

コメント

女の子ママ

うちの子もまだまだ手づかみ多めです!
というか最近手づかみに逆戻り?みたいな感じで少し前より多くなりました。
トイレも少し成功していたのが今では座る気もなしです😅

• みるくぼうや

みるくぼうや

わかります〜!トイレ成功多かったのになぜかやる気無くなってます🤣🤣

じゃあ手づかみもそういう時期の子が多いっていうか普通だったりするんですかね🤔もうちょっと気長に見守ってみます🤓

• 6月30日
はちみつ。

もうすぐ6歳の長男が、4歳頃まで手で食べたりしてました💦
何回も何回も声掛けして怒ったりもしましたが、治らず、、でした。
でも、5歳の誕生日が来たら 手で食べないって旦那と約束して 本当に大丈夫かな?って思ってましたが 5歳の誕生日が来てからピタリと手で食べなくなりました😳
いつかは手で食べなくなるし気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• みるくぼうや

みるくぼうや

お兄ちゃんすごいですね〜!
    なにごとも「いつかは」ですよね😂気長に待ってみます!

• 7月1日