※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

英会話教室通わせるか悩んでいます。3歳で英語環境に触れているが、週1の英語授業追加で語彙力やコミュニケーション向上のメリットがあるか検討中です。

英会話教室に通わせるか迷ってます💦
もうすぐ3歳になります。

とはいえ、保育園で週一20分英語を今でもやっていて、
YouTubeでも英語の童謡や海外の単語は少ないですが動画を見ているので簡単な英単語は覚えて発語したり歌っています。
(Apple、Blueなどの単語、1〜10、shakeなどの動詞、abcの歌やhead shoulder、wheel on the busなど)

英語自体はできるようになってほしい、耳を鍛えて欲しいとは思ってますが、この状況で英会話を週一追加してもあまり差はないのでは?と思ってます。

だったら小学生くらいでオンライン英会話とかマンツーマンした方が網羅的にできるような、、、

英会話を週1増やす事で以下のメリットがあるならと思うのですが、実際どうですか?

・語彙力が明らかに増える
・コミュニケーションとしての英語が使える

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子がいます。1歳10ヶ月から英会話に週一行ってます。
保育園では月に2回20分位の英会話があります。
正直、週一じゃあんまり効果ないかな?とも思います。家庭でもやる事が大事です。英会話教室に行って良かったのは同い年くらいの子が英語を話すのが聞けることくらいかな?💦お友達に結構影響受けますから☺️

なめこ

英語に触れる時間は同じでも、ただ動画を聞き流すのと、対面でコミニュケーションを取るのとでは結構違うかなと思います。やはり語学はアウトプットが大事なので、その機会をどれだけ作れるかが重要です。

ただ、3歳、それも週一で、家では日本語で生活、となると、確かに劇的に語彙力が増えたりは難しいかもしれませんね💦
でも小さい頃から英会話教室に通うと、人前で英語を話すことに抵抗がなくなるし、自分の英語が外国人相手に通じる!という喜びも得られるので、自分は英語が出来る!という自信に繋がって良いんじゃないですか☺️?
長い目で見れば大きなメリットにはなり得そうです。