※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が発語や指差しをまだできないことに不安を感じています。できることは名前を呼んで手を挙げるなどですが、発語が遅いと感じています。成長は個人差があり、ゆっくりめかもしれません。

1歳2ヶ月、発語、指差しなしはやっぱり遅いのでしょうか。
食べる時にアーンと言ったりいないいないばあをする時や
テレビと一緒にバアと言うのは発語には入らないですよね?
ママやパパは言えてるような言えてないような、、、という感じです。
また、指差しも絵本の絵を人差し指で触るだけで
〇〇どれ?はできません。

できることは
名前を呼んで手を挙げる
模倣
手遊び歌も上手に真似できる
テレビと一緒に歌ったり踊ったりしてるように見える
こちらが言う言葉も理解が増えてきた
です。
1歳半までにできたらいいのでしょうが、
ゆっくりめなのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

1歳2ヶ月だとそんなものかなと思います。むしろよくできてる方ではないかなと思います🥰
〇〇どれ?の指差しは1歳半でもできない子多いです。半分くらいかな?  

わたしなら「バァ」や「あーん」も発語に入れちゃいます🤣❗

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の時うちの子も指さし出来ませんでしたし、積み木も積めず発語も遅かったように思います🤗
でもそのあと少しずつ発語も増えていき今の所保育園でも指摘されたりはないです😘
歩くのも遅かったように思います、1歳過ぎてからハイハイレースに出たので😂
言葉理解してるようならば全然問題ない気がします、うちの子は理解してるのか?と思う感じでした😂
遅いことはないと思いますよ?

まー

1歳4ヶ月ですが発語ないです。
指差しは一応できてます。
何もかもずっと遅い子なので、仕方ないのかなと思ってますが心配にはなります。