※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの過剰な息子への愛情表現や依存度、小学校での同じクラス希望に悩んでいます。距離を置きたいが難しい状況。

私は年長の息子がいる母です。 ママ友で悩んでいます。

子供同士すごく仲良しで園でも遊んだり、お家にもお互いに行き来していますが、その中でうん?って思うことが増えてきました。 ママ友の息子はすごく私の息子が大好きでママ友も本当に〇くんは△くん大好きだもんね!と一日に顔合わす度に言うほど好き好きアピールをママ友がしてきます。

他のママ友も含めて喋ってる時も私の息子は本当に△くんが大好きで!って言うほどです。聞き流していたのですが、宿泊保育も私の息子と同じグループにしてもらえるように先生に頼んだと言っていました。

息子のゲームソフトを夏休みまで貸してほしいと言われました。息子同士で貸してほしいって言うやり取りではなく、ママ友が私に直接貸してほしいと言ってきました。子供が貸して欲しくて泣いてると言う状況なら少しはわかるのですが…正直貸し借りはしたくなかったのですが、断り切れず貸しています。

大雨の予報の前日に明日大雨だったら休むかもと言った翌日朝から今日幼稚園行く?と確認の連絡がありました。私が行かなくても行ったらいいのにと思ったのが本音です。

そして、息子が熱で早退した日。〇くんは息子が帰ることを知ってお部屋で号泣だったそうです。登園してすぐ帰ってきたのですが、遊ぶ約束をしていたので家で遊ぶ?と連絡があり、早退したことを伝えると何時に帰ったの?と。登園すぐ帰宅したと伝えたら、〇くんは△くんがいなくてもがんばってるんだねと返信があって…幼稚園終わったらテレビ電話したいって言ってたからテレビ電話しても良いかな?と連絡がありました。息子は熱で早退してぐったりなのに、テレビ電話!?って思いました。

今後、小学校も同じで気が重いです。〇くんは△がいなかったら小学校無理だから同じクラスにしてもらえるように言おうかなと言っていました。学校も一緒に行こうと〇くんが言ってるからと言っていましたが通り道に家があるわけではないのでどこかで待ち合わせしてって言っていました。その待ち合わせすら子供同士で出来ないしなどと思い聞き流しましたが…私はたまたま登校途中に会えば一緒に行ったら?って感じなのですが。兄がいるので兄と行かせようと思っているのですが今後誘われそうですよね。

同じような経験ある方、いらっしゃいますか? 距離を置きたいのですが、なかなか難しく悩んでおります。似たような経験ある方いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いいたします。

コメント

ゆう

親が出しゃばるのは程々にして、子ども同士が仲良いなら仲良くさせたらいいと思います。
距離を置くのはいいと思いますが、お子さんは悪くないのでその辺はお母さんとの距離感を考えるといいのかな?と思います☺️
遊ぶ約束をして早退されたなら、それは一報されたらよかったのかな?とも思います。(状況詳しく分からないのでなんともですが、)
登校は一緒に行きたいなら行ってもいいと思いますよ。
お互いおなじ学年の子と行く方が心強かったりすると思いますし、それでも本人が兄と行きたいなら兄と行けばいいと思います。誰と登校するかはあまりおやが決めることじゃないんかな?と思いました。
強いて言えば、初日や慣れるまでは兄と行くなど、スタートの手助けとしてサポートされるのがいいと思います☺️
体調不良時のテレビ電話は素直にお断りをして、元気になったらよろしくお願いしますと角が立たないようなお断りをされればいいと思います☺️
要は出来ないことはお断りするのがいいと思いますよ!
ゲームにしても、テレビ電話にしても、クラス替えにしても、やりすぎさよくないとおもうので。。。でも、お友達同士仲がよいならそれはとてもいい事だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ちょっと大変ですね💦

子供の友達を大切にするってよりは、

自分の子供が悲しまないように、行動してるだけみたいな感じですよね💦

ぐったりしてる時に、テレビ電話は無いです…

LINE未読無視します。
ごめん、忙しくて見てなかったで、寝た頃に返信します。

はじめてのママリ🔰

全く同じ環境で3年生になりました😇(0歳〜中学まで一緒です)

園を休めば「どうしたの?」と連絡がきて、娘がお休みすると「息子は遊ぶ子がいなくて1日中暇してたみたい🥲」と。

依存傾向にありますよね。
しかもゲームを貸してほしいというのは、子供がメインでなければ無しです💦

私のママ友はとても明るく一見いいママなんですがとても八方美人で、あちらでもいい顔、こちらでもいい顔。その反面こちらでもあちらの陰口、あちらでも陰口だったので距離を置きました。

子供同士は今でも大親友ですがママ同士のやりとり、家の行き来は一切なくなりました💦

急に疎遠になることは難しいと思いますが、これ以上依存される前に少しづつ離れていくのがいいと思いますよ。

うん

依存されてるんですね。
ゲームの貸し借りと、熱があるのにテレビ電話は無しだなと思いました💦
でも息子さんも〇〇くんが好きなら、学校にも慣れるのも早いし良いのでは?
お兄ちゃんと3人で行くとか。

学校入れば園の友達以外の友達も出来ますし、その子だけに固執する必要はお互いなくなるかなと思います。

いちこ

体調悪いの知っているのに、テレビ電話はドン引きですね💦完全に我が子の気持ちしか考えてないですし、自己中ですよ💦 
体調悪くて可哀想だから、テレビ電話はできないってはっきり言いましょ😭多分主さんが優しい性格だと分かって言ってくるのだと思います。

ただ息子さんもその子のことが好きで遊びたいなら、そこは口を挟むとこではないかなと思いますし、仲良くさせて良いと思います。難しいと思いますが…園外で約束しないとか、ママ同士だけでも少しずつ距離を置けないですかね?💦