※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

上の子の保育園でアタマジラミが流行中。感染者多数で心配。下の子は育休中で休ませられるが、上の子を保育園に行かせるべきか悩んでいる。園の対応不安定で困惑している。

上の子の保育園でアタマジラミが大流行しています。
親子共に虫が苦手でかかってきてほしくないです。
あまりにも感染人数が多い(隣のクラス全員、上の子のクラス半数で少なくとも20人はいる)ため、怖くて仕方がないです。
下の子の育休中のため、休ませることも可能なのですが、みなさん、同じ状況だとしたら上の子を保育園にいかせますか?
保育園ではこの状況でも布団をまとめておいてたり、隣の感染源のクラスと合同保育をやめたりしないし、先週からプールやり始めたので、かかるのは時間の問題です。。人数も多い園なので、いつシラミが根絶されるのかも見通しがたたず、本当に困っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アタマジラミ、1ヶ月は完全にいなくなるまでかかるし、、、けど育休ならば、保育園がOKならば1ヶ月は休ませるかな、、、

ただ保育園の仕組み的に1ヶ月休むなら退園、とかになるなら、それは避けたいので、2週間くらいにしときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、ちゃんと皆、全ての親が専用シャンプー使って完全に駆除して、園からシラミが完全にいなくなるのを待つならば、2か月、休むほうが安心は安心かもです🤔

• 6月30日
  • くま

くま

明日月曜ですが、休ませようと思い直しました。今回シラミに巻き込まれるのが初めてで、ネットで見ると駆除も大変そうですね、、。まだ義務教育じゃないし、自由に休ませることできますし、上の子とママとの思い出作りの期間にしようかなと思いました、、。
    とりあえず今週休んでみようかと思います。

• 6月30日
  • くま

くま

保育園の退園ルール、気をつけないとですね。園に直接確認します😭

• 6月30日
  • くま

くま

バラバラと返事すみません。
    かといって2ヶ月休みとかになると子どもの情緒も心配になっちゃいます😭難しいのかもしれませんが、園や各家庭でシラミの感染が広がらないようにもっと対応して欲しかった😭😭😭

• 6月30日