※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘が水のかさの単元でつまづいています。同じような経験をされた方いますか?

小学校の先生のや小学生のお子様いらっしゃる方
すごくピンポイントな質問させてください🙇‍♀️

小2の娘がいます。
最近家庭学習で
水のかさの単元を教えていますが
珍しくつまづいています。
他の単元の時はわりとスラスラ解いてきたのですが
今までで1番苦労しているようです。

授業ではまだ習ってないので
先取りで教えているのですが皆さんのお子様どうでしょうか?

同じくこの単元つまづいてたお子様いらっしゃいますか?

コメント

こっぴー

長女がつまずきまくってました🥲🥲
もうほんとパッとわかる子もいれば苦労する子もいますよね🤣
次女も絶対つまずくだろうなー
すでに時計とかでつまずいてます😅

牛乳パック洗って周りに紙を貼って、1リットルは10DL.1000ml
とかかきました!
メモリを書いて100ml=1DLとか。
mlは小さじとか大さじ使って教えたり、目薬に5mlってかいてるよーとか、ペットボトルで500mlってことは何dLでしょう?とか。
もう持って来れるものは実物持ってきました!笑
2リットルペットボトルたくさん持ってきて、これ5本で何リットル?何dl?何ml?
とか聞いてひたすら感覚掴むようやっていましたー

つまずいたときってほんと親も大変ですよね🥲🥲
先取りできていてすごいです🥹❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    わーやはり、つまづく子もいますよね💦
    うちの娘も1番時間かかってます。

    実際に牛乳パック、ペットボトルを使って教えた方がいいのですね。ありがとうございます!
    我が家は、紙に永遠にと1リットルは〜と書かせてました笑
    明日から取り入れるようにします。

    • 6月30日
  • こっぴー

    こっぴー

    実は私自身がd Lの記憶がなく笑
    わけわからなくなってしまうので自分でわかりやすいように書きました😂
    答え合わせしないといけないのに、答えがないんですよ笑
    間違えられないし😅

    計量カップに100mlはかってお鍋に移してーとか5回してみたりして、このお鍋の中の水とペットボトルの水同じ量だよー!とか、やっぱり実際にやったりみたりするほうがわかりやすいかと思います☺️

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

小2息子がいます。
お手伝いの時、計量カップに100mlの所に1dLとか書き込んでやっていたからか大丈夫でした💦
「お水3dL入れてー」とか言って、300mlの所だよとか教えていました!