※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
ココロ・悩み

生理中のお風呂で子供が血を見て痛がる場合、4歳の男の子には生理の理解が難しいため、タンポンの使用を検討することがあります。

生理中のお風呂の時、子供が生理の血を見て痛いところがないのに痛がります。どうしたらいいでしょうか。

我が家はシングルマザーで育ててるので、お風呂は基本的に私と息子の2人で入ってます。
なので代わりに生理中はお風呂入れてもらうというのは出来ないです。

生理中は、「お母さんお股から血が出て生理中だから、嫌かもしれないけどすぐお風呂終わらせようね。」と一声かけてからお風呂やシャワーをしてるのですが、どうしても血を見ると痛いー!とうるさくなります。

時間が経てば収まりますがうるさいと感じてしまいす風呂の時は常にイライラしてしまいます。
この4歳男の子に生理はやっぱりまだ理解できないから、タンポンなどを使ってはいるべきなんですかね?

コメント

しーちゃん

私が同じ立場ならタンポン使って入ります😊
まだ理解は難しいだろうし、イライラしてしまうくらいならしない方法で入る方がお互いのためかな〜と🤗

• えい

えい

やっぱりそうした方が良さそうですもんね🤔
    ありがとうございます😊!

• 6月30日
あきら

うちの子達には何でと言われた時に説明しました!
赤ちゃんのベッドだけど、ママのお腹の中には赤ちゃんがいないから出てくるの痛くはないんだよと説明したら分かってくれました♪
後は月に1回ぐらいある事、お腹痛くなったりイライラしたりする事も伝えてあります。
伝えてあげると分かってくれるかもしれません^ - ^

うさぎ🐰

経血多い時は自分自身血が気になって落ち着かないから1人で入りたくて、自分は着衣のまま子供はシャワーのみでささっと洗い、子供達が寝たら自分も急いでシャワー浴びてました!
タンポンも使ったことあるけどやっぱり落ち着かなくて💦
今はミレーナ入れて経血ほぼ無くなったので気にせず一緒に入れます😊