※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2026年に子供を産むか、2027年の昇格後に産むか悩んでいます。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。

キャリアと子供について

フルタイム正社員で働いています。
同じ、フルタイム正社員で頑張っていらっしゃるママさん
少ない情報ですがみなさんならどうするか教えてください。

次の子を授かりたいです。

妊活のタイミングについて。

2026年に、もしかしたら昇格するかもしれません。
2027年なら確実に昇格します。

子供は上の子と小学校が被ってくれたら嬉しいなという思いで2026年に出来れば産みたい。
でも2026年に昇格出来なかった場合、その年に産休に入ると2027年も昇格出来ない。
また、前年度の実績から評価を受けるため
産休明けすぐには昇格出来ず、その後何年後に昇格出来るかも不明。

この場合、みなさんなら
確実に昇格できる2027年を待って妊活するか
自分の希望差で妊活を始めるか
どちらを取りますか?

夫婦の年齢的に1年遅らせることは問題ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

三年後か……わたしが1人目産んだ 年齢(31)なら妊活しちゃいますかね🤔
これが24とかなら2027年まで待つかもです!

  • ママリ

    ママリ

    2026年で31歳、27年で32歳になります!
    小学校被らない、育休で上の子学童入れなくなる等不安要素もあるのですが
    やはり、年齢的焦りがないなら待った方がいいですかね😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童って私の周りの人の話だと、
    年齢上がるにつれて、友達と外で遊びたいから行きたくなくなったり
    家でお留守番したり
    送迎ありの習い事したりであんまり活用してない人も結構いますよ!

    キャリア考えるとタイミング難しいですよね💦

    • 6月30日
ママリ🔰

私なら一年伸ばしちゃうかも。
ですが、2026年に産む場合では産休を短くしてももう昇格はできない感じですか?

私は他の人に今の位置を取られるのが嫌で、ギリギリまで働き産後二ヶ月で保育園に入れて元に戻る選択をしました。

  • ママリ

    ママリ

    今の位置を取られたくない、分かります😭💦
    稼働日に対する一定の出勤割合があるためそれを超えないと対象にならないですが
    同じ年度中に戻れば2027年、上がれるかもしれません。
    でも、これが最後の赤ちゃんと思うと堪能したい気持ちもあって
    キャリアも築きたいし、両方もって欲張りですよね😭💦

    • 6月30日
はちぼう

同じ状況なら昇格してから妊活したいです!!

  • ママリ

    ママリ

    やはり、生涯年収に大きく関わりますもんね😭💦
    コメントありがとうございます!!

    • 6月30日
○pangram○

高齢出産にならないタイミングで出来るなら、昇格してしまいたいですね。

フルタイム勤務してます。