※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎キャラメル⭐︎
ココロ・悩み

人がたくさんいる空間が苦手なお子さんいませんか?うちの3歳娘は室内遊…

人がたくさんいる空間が苦手なお子さんいませんか?うちの3歳娘は室内遊びができる施設などに行っても、他の子がたくさん集まってるコーナーには近づけず、遊ぼうともしません。

比較的、静かで人の少ない場所を好みます。

今日は雨も降っていたので室内遊びの施設に行ったら激混みで、
ものすごくガヤガヤ・人がわんさかでした。

私もガヤガヤした空間はあまり得意ではないので、
その雰囲気だけで落ち着かなくて気疲れしてしまいます。
できれば長居したくない派です。

今年4月に幼稚園にも入ったのですが、教室にはいられるけど全クラス集まるホールのような空間は苦手なようで、
他の部屋に行きたがると担任の先生からも聞いています。

ザワザワ感だったり、
色々な人の姿が目に入って頭が忙しいんだと思います。

なんか、他人のことをよーく見てる子で、
幼稚園でも◯◯ちゃんはプリキュアのお洋服着てたよ!とか◯◯はくんはアンパンマン のタオル持ってたよ!とか
そういうのを観察して覚えて話してくるんです。

そんなところばっかり見てるの?みたいな感じです。

だから他人という存在が必要以上に情報として頭に入ってしまい、疲れてしまうのかなと。

(私がそうなので)
私はHSPかなって感じで、娘もHSCかなってなんとなく感じています。

同じようなお子さん、こういう空間はあまり行かないようにしてますか?
経験として必要かなとは思うのですが、、、
わざわざ疲れるような場所に行ってもなーって気持ちもあって、、
小さい頃はそうでもなかったのに。

コメント