※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

飲みムラ遊びが酷い子のミルク摂取について、成長や飲む量に関する相談です。


ミルクの飲みムラ遊びのみが酷い子は、
その後飲むようになりましたか?完ミです。

新生児の時からそんなにミルクを多く飲む子でも
なかったんですが、
生後3ヶ月前から飲みムラ遊び飲みが酷く、
最初は勢いが凄く飲んでくれますが
ある程度飲むと満足して遊び飲みになったり
舌でお仕返したりして終わってしまいます。

間隔を開けてみますが、
そこまで飲む量も増えませんでした。
本当に気分で飲んでいる感じです。

先々週は800以上飲んでいましたが、
今週はよくて700ちょっとです...

一回量少なくて80、多くて160です。
毎回飲むかなと希望をもって160作っております。

保健師さんに相談したところ
少なく飲んだ後多く飲んだりしてるから
この子満腹中枢ができてきて分かってるんだと思う。
この子のしたいようにしてあげてと言われましたが
日中は起きてひたすら寝返りをしているので
運動量に飲む量が合ってなくて
脱水になるんじゃないかと思ってしまいます。

飲む量がどんどん少なくなってきているので、
この先どう成長していくんだろうと考えてしまいます。
ずっとミルク700くらいでいくのかなとか思っています。

ミルクが飲む量が少なかった子は、
どのように成長しましたか?
飲めるようになっていきましたか?
生後3ヶ月の時にはみなさんどれくらい
ミルクを1日トータル飲ませてましたか?
お願いします。

コメント

ママリ

小柄なのもありましたが、ミルクの飲みはずっと悪く、飲むようになることはなかったです😅
生後3ヶ月の記録を見返しましたが、トータル700いけばいいほうで、だいたいは500-650とかでした。
生後5ヶ月頃に700-750くらい、いいとき850、その時期がマックスで後は離乳食を始めてから減っていきました😅
医師と相談し体重が少ないのもあって、5ヶ月ピッタリから離乳食開始してます!
週単位では全然ムラがあると思うので、おしっこが変わらず元気があれば大丈夫だと思います☺️

  • ままり。

    ままり。

    コメントありがとうございます😊
    本人はいたって元気でおしっこも変わらず出てます😭
    励まされました、ありがとうございます😭

    • 6月30日
りまま

うちも遊び飲みが激しく悩みに悩んだ時期があります💦
今もですが、、😂
3ヶ月半から急激に酷くなり
それまではトータル800~900だったのが
700きるようになりよく飲んでも700ちょっと。
前回のミルクから9時間あいても
90しか飲まない時もしょっちゅうでした😨
ねんね飲みなど片っ端から試しましたが
あまり効果もなくもうストレス過ぎて
大丈夫なのか心配すぎて頭おかしくなりそうでした、、笑
今も本当に酷い時は600ちょっとですが
5ヶ月半すぎて大分遊び飲み、ムラは落ち着いてきたように思います!

遊び飲み酷かった時期がちょうど暑くなりだした時期でもありとにかく脱水が怖かったので私は麦茶も飲ませるようにしてました😊

  • ままり。

    ままり。

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!もう、全くその通りで、色々試しましたが、全部ダメで...
    計算苦手だったのにミルクの計算ばっかりしてるから計算早くなっちゃって😂😂笑

    脱水が怖くて外に出して気分転換とか沢山動いてとかって怖くて出来ないんですよね👶
    たくさん動いたからって飲むわけじゃなくて寝る方にいっちゃうから...
    麦茶は何ヶ月くらいで飲ませましたか?

    • 7月1日
  • りまま

    りまま

    ミルクの事で頭いっぱいで1日が終わる、なんなら寝る時も頭の中はミルクミルクでなかなか寝れないなんて日もあったり、、
    ほんとなかなかにしんどいですよね😂

    今の時期暑くならないように気をつけていても赤ちゃんはたくさん汗かきますしね💦
    本当は離乳食と同時に始める予定でしたが4ヶ月入ってすぐの頃に始めました!

    • 7月1日