※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那や子供が食事について感想を言わず、作り甲斐がないと悩んでいます。

皆さんの旦那さんや家族は
作った食事について「美味しそう!」とか
「いただきまーす」とか、「これ美味しいね!」とか
喋りますか?
うちは実家は上の感じだったんですが
今の旦那は全く上記について何も言いません。
白飯だしても何も言わずに食べます。
作り甲斐がないです。
ちなみに子供達も何も言わずに夫そっくりで
食事作り甲斐がありません。

コメント

さまま🔰

うちも全然言わないです😭😭
なんなんでしょうね、
おもしろくないですよね😭
美味しい?って聞いたら、この食べっぷりみてわかるでしょ?と言われ、ため息でーす

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白く無いですよね。
    お地蔵様に備えた方がまだマシですよね。

    • 6月30日
む

言います🙋
そして言わない時は聞きます!

娘も『おぉーーー!!!』とか言いながら拍手したりしてます😂
娘と旦那は仕事の関係上一緒に晩御飯は食べていないので旦那の影響とかではないと思います!

私が基本大袈裟に反応するのでそれを真似してるのかなと思ってます(笑)旦那さんは変わらないかもしれないですけどお子さんはまだまだ変わってもらえる気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと良いのですが😅
    美味しいか聞くと「うん。」とか一言で返ってくるので呆れます。せめていただきますくらいは自発的に言って欲しいですよね。毎回促してばかりで嫌になりました😢疲れました。

    • 6月30日
  • む

    明るくなくても普通にいただきますも言わないんですか?🥲
    それはちょっと私ならキレちゃいそうです笑
    それは疲れますね😵‍💫

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回「いただきますくらい言ったら?」と夫にも子供にも言ってますが、、、、
    結局ご馳走様は言いません。
    なんでこんな家庭なのか哀しくて仕方ありません。

    • 6月30日
  • む

    ウチは子どもに関しては『いただきます』を言わないと食べ始めさせないので、、😭
    もうそれが癖?になってる感じはあります🥹💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ良いですね👍
    いただきます言わずに手掴みで食べてる事が殆どで、いただきますを言おうよ、手で食べないよ。ともう耳タコなはずなのに守りません。いただきますを言ってから食事を運ぶようにします。ありがとうございます。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

外食でも言わないですか??
外食では言うならイラっとしますが、外でも言わないなら性格なんだなぁと思ってあまり気にしません😛でも言われたいですよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食でも言わないですね😅
    本当に食事がつまらないです。
    食事→家族団欒って意識が皆無で、もう家出したい😫
    何でこんな人と結婚したのか、今となっては分からないです。

    • 6月30日
初ままり

うちも全く何も言わない。
聞くとちょっと味が…とか文句言うし。マジで作りたくなくなります😇
子どもたちは、美味しい!とか美味しそう🤗って冷食でも言ってくれるので🤣助かります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達が美味しい!って言ってくれるのは癒しですよね!!
    羨ましいです!!
    私も言ってもらいたい、、、(泣)
    メニューについての不満は子供がよく言います。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの夫はどれも言ってくれます!

自身あるものは感想聞く前に美味しいやろ?って聞いてしまいます😂

娘は食べるもの好きなので、小さい頃から「美味しそう〜!」とか言ってくれます🥺

そうめん茹でただけでも、お母さん美味しい!ありがとう😊って言われます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いご家庭ですね!
    羨ましいです!!

    • 6月30日
ママリ

私の旦那も何も言わないので、ついこの間「ご飯美味しいとか言わないけど、美味しくない?」と聞きました笑
そしたら「ごめん、これからは言う」と言ってくれましたが三日坊主でした😂

一言言ってくれるだけでも嬉しいんですけどね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう!
    うちも指摘すると次の日は言います。3日も持ちませんが🤣

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    諦めてますか?😅

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も一応話してみました。
    言うようにすると言ってましたが多分3日持ちません🤣
    (経験上)

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    私のとこも同じ気がします...
    きっとそういう性格ですよね😅

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかね。もうなんでこんな人と結婚しちゃったんだろうと。
    後悔しても仕方ないんですが、寂しいですよね。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも夫は全く言わないです😅
ただ子供は言ってくれるので子供寄りメニューになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!
    意見しない人の為に食事作りたく無いですよね!
    明日は子供も大人も白飯出す予定です。もう何も作りたく無い。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちはいただきますとご馳走様、美味しいねとかありがとうとかは旦那と付き合ったときから大事にするようにしてました😊なので子供が産まれたら子供も真似するので、質問者さんの実家の感じですかね?😊

まずは旦那さんがなにもいわないなら、質問者さんだけでもいただきますやご馳走様をお子さんに教えてあげたらいいのかなと🤔たべながら美味しいね😋とか言ってみたり、、、
あとは旦那さんと話し合いするのもいいと思います😊
食が楽しく無いと子供が将来家族の食事が嫌になりそう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、1番私が食事の時間が苦痛です。1人で「美味しい?」と聞いたり、「今日何があったの?」と聞いたり気を使っても「別に」とか「うん」とかしか返ってこないので。昔からいただきますとご馳走様はきちんと言うように躾けてきたつもりです。でもそろそろ疲れました。何で毎食いわにゃいかんのだと!
    自発的に言わないのかよと。
    旦那と話し合い、もう何度もしてますが治りません。でも、「あんまり喋らないなら子供が将来、食事嫌がるかもね」と言ってみたいと思います。ありがとうございます。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

すごく美味しくできた時は、これ店で出せるじゃんっとか言います。でも、微妙な時は首傾げるのでイラっとします。

子供は割と言ってくれます。
平日は子供と2人で食べることの方が多いので、私が大袈裟なリアクションで、これ美味しいーっとかこれ凄く美味しいよーっとか話しかけてます。あと、テレビで食べ物の番組みながら、おいしそーとかわざと大きいリアクション入れてます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    リアクションで覚えてくれるかもしれないですよね!
    子供にテレビ取られっぱなしですが、たまには食べ物の番組みてみようかな☺️

    • 6月30日
ミッフィー

美味しい!って言いながら食べてくれます!言ってくれない時は、聞きます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幸せですね〜!
    そんな家族団欒憧れます。

    • 6月30日
みいな

良くも悪くも、嘘がつけない人で…
美味しい時は表情と言葉に出るので嬉しいです。
ですが、微妙なときはフォローしようとして、よけいに墓穴を掘ります。「ちょっと変わってる」とか「◯◯みたい」(←◯◯は目指してないのに)とか。
嘘でもおいしいねって言えばいいのにと思うこともありますが…(笑)

なんにせよ、反応は欲しいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのフォロー笑っちゃいますね🤣
    嘘のつけない人、うちの旦那もです。全く喋らない地蔵みたいな人間です。
    地蔵と結婚しておけばよかったです🤣

    • 6月30日
♡

あまり言わないですね!
たまーに言いますけどwwww
俺こうゆうの言えないタイプって言ってました😇
でしょうね!あんたの実家美味しいねの会話聞いたことないもん笑
あまり気にしたことないですがおかずの数が少ないばあちゃんはもっと作ってくれたと言われた時は誰と比べてんだ!主婦歴違うし作ってもらってる分際で何言ってんだコイツ💢って思いました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに出したものに文句つけられるのは不愉快ですよね💢
    何も言わないだけ良いと思うようにします🙏ありがとうございます。

    • 7月1日