※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮城県でADHDの検査・診断を受けられる場所を知りたい女性がいます。症状や不安を述べ、自分で予約すべきか迷っています。感情のコントロールや行動についても悩みがあります。

宮城県でADHDの検査?診断?してもらえる所はどこでしょうか?
紹介とかなしです。
去年も先生に指摘されて町の発達相談に行きましたが大丈夫だよということでそのまま過ごしてきましたが年長になって違う担任になってからまた指摘されたので自分でどこか予約した方が良いのかなと。
ちなみに、発語も知能?も普通です!集団行動はできていて、お友達も居ますし、トラブルも特にないです。1人だけ立ち歩くとかもないです。
運動会発表会でもしっかり踊ったり歌ったりできています。

指摘されるのが、何もかもじゃないんですが物を口に持って行きます。あとは手も口に入れます。先生は何か不安なのかな、、?と。家でもです。
あとは今言ったばかりって事をやってしまう事です。
これも家でもで、ほんとに何回言えばわかるの?って感じです。でも本人も、言われた後あっそうだったみたいな顔してるのですぐ忘れちゃうのかなんなのか、、。
あとは、周りが見えてないです。歩いてて前に人がいるのにそのまま突っ込んでいくし、車が来てても気づかないし、横断歩道渡る時も車が待ってくれてるのに全く急いだりしません。声をかけても。
あとは車道にでたりします。これもふざけてやってる感じはなくて、ダメでしょ!って怒られたあと、あっそうだったみたいな感じの顔してます。だからほんとに何も考えずにやってる感じです。
あとは私が気になるのは、感情が抑えられないところです。
例えばYouTube見てて違うのを押してしまったときとかにおかしくなったー!!!と泣いてパニックです。絵を描いてて間違った時も大泣きです。
店で寝転がだたりもします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あとは、なんでも今こう思ったら今したい!今食べたい!って感じです。
いまだにショッピングモールで泣き叫んだりもします。そのモードに入ってる時は何言ってもダメなんですが、落ち着いた時に話すとしっかり分かってくれて、ママごめんなさいみたいな、恥ずかしい事だったみたいな感じです。どうしても感情を抑える事ができないのかなと思います。
昔からブロックやお絵描きが得意でブロックは必ず左右対称だし、発想力もすごいと思います。
粘土とかも凄く得意です。
あとはマイクラも得意で毎日やっています。

mnrhnk

うちは検査してないですが、幼稚園に指摘されてママ友はアーチルに相談して診断してもらってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の娘も本当に同じ感じで、周りが見えない、感情が抑えられない、ブロックやお絵描き得意なのも同じでびっくりしました。

私も正にADHDを疑っていて、担任の先生から話も聞けてないなど色々と言われていたので、つい先日発達検査を受けました。(ちなみに宮城県ですが、仙台市ではないです💦)
受けたのは町の相談機関です。相談は3歳児検診からしてて、発達検査の話が出たのは今年の1月くらいだったと思います😊
結果→数値的には、発達障害ってほどのものではなかったので病院に通って診断を受ける必要はなさそう。でも、不得意な部分が気になるなら、児発に通っても良いかな?(今からだと通えるか微妙)って感じらしいです。
就学前に児発に通いたいなとは思ってますが、こども園と併用できる出来ないなど制約もあるので、どうすべきか保健師さんと話を詰めてます💦
あとは、小学生になってからも学童にするか放課後デイにするか等。
来月には就学相談も申し込んでるので、それに合わせる感じで発達検査をしてもらいました。とりあえず、娘は普通級で問題なさそうだけど、先生に配慮をお願いする部分が見えてきたので、それを来月の相談で伝えましょうと。

仙台市の場合は、確かアーチル必須ですよね…。

あとは小児科で症状伝えて紹介状書いてもらって、こども病院で検査した(これも仙台市の人ではないです)知人がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    ママリで調べたりしてても息子のような、微妙なラインの子というかあまり居なかったので共感できて嬉しいです😭
    私も仙台市ではないです!仙南です!
    先生が町の相談機関に相談してて、今日私に電話来て後日面談して、保育所に様子も見に行ってくれることになりました。

そーゆう性格だと言われてしまえばそう思うしかないラインなので逆にどうしたらいいか分からないですよね💦

• 7月1日
ママリ

我が家の3歳の娘も同じ感じです!言葉も早かったし、パッと見は普通に元気な子です。でも極端に怖がりだったり、怒られても何度も何度も同じことをやる、周りが見えない、癇癪持ち、など苦労しています。
うちはまず小児科で相談しました。そこから発達を見てくれる先生を紹介してもらい(発達外来?)、色々と相談しました。その中で先生から「アーチルに相談してみてください」と言われたので、アーチルに電話して面談の予約を取りました(面談まで数ヶ月待ちます)。
結果、我が家の場合はいわゆる発達グレーゾーンというものでした。診断がつくほどではない、微妙なラインということで様子見になりました。娘の今の症状も、おそらく成長とともに落ち着いてくるでしょうという感じでしたが、私としてはモヤモヤしましたね😢常に「この子は何かあるのかな?」と思いながら育てていますが、今の段階では何も分からないというのがとにかく辛いです😭
ハッキリしないので、どうしたら良いか分からないんですよね。
まずは小児科で気になる症状を伝えてみるのが早いかなと思います。先生からのアドバイスがあるかもしれませんし、もしかして我が家のように発達を見てくれる先生につなげてくれるかもしれません。

いちご

白石市にある刈田総合病院の小児科に発達支援外来っていうのがありますよ😊
刈田病院は紹介状とかなしで受診できるので、問い合わせてみるのもいいかと思います。
遠かったらすみません…💦