※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳の息子が偏食で甘いものを好む悩み。無理に食べさせるとストレス。良い対応は?

子供の偏食に悩んでいます。
甘いものが大好きでお菓子やジュースが大好きな息子7歳がいるのですが、ご飯を食べずに甘いものを食べたがります。
ご飯を食べたらねと言うとご飯はなんとか食べるのですが甘いものを食べないと落ち着かない感じです。

無理にあげないのも本人もストレスで食べたいと騒ぎます。
こちらも疲れてしまい、何か良い対応はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し依存もあるのかなと思うのですがどうなんでしょうか…
もう食べないと気がすまないレベルならば依存なのかなと
たとえばどんなもの与えてますか?
甘いものといっても沢山あるしお菓子も山ほどあるのでそこから少しつづ砂糖をカットしてくのが一番ベストなのかなと思います
ジュースでもペットボトルであげてるならカルピスとかコップいっぱいの150mlにきりかえたりハチミツとレモンを割ったものとか
お菓子は手作りとかヨーグルトなどにきりかえたり
アイスクリームではなく氷菓子にするなど工夫はいくらでもできると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    アイスやジュースが好きで飲んでます。
    やはり依存なのかなと私も思っていて、なるべく果物やヨーグルトにしたいのですが満足できないようです。
    なるべく工夫して砂糖の摂りすぎに気をつけたいと思います。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちはジュースはそもそも冷蔵庫に置かなくしました!!
最初は「何で買ってないの!!」ってキレられてましたが、数日すると言わなくなりました👍

その代わりお出かけした時は、ご飯屋さんで必ずジュースを頼んであげてジュースは外で飲む物って感じにしてます笑

あとはフルーツにスプリンクル(カラースプレー)をかけると、少量のチョコでお菓子を食べた気になってくれるのでそれもおすすめです✨

砂糖ってあげすぎると逆にイライラにつながるので、適度にしたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    カラースプレーいいですね!
    チョコも好きなのでヨーグルトにカラースプレーでやってみたいと思います!

• 6月30日