※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

シングルマザーが働かない理由について相談です。友人が給付金や母子手当を受けながら働かず、旅行していることに疑問を感じています。自身は税金や保育料で大変なのに、理解できない様子です。

シングルマザーってなんで働かないでいられるんですか?😅

ママ友でシングルの子がいるのですが、実家暮らしなのに母子手当満額貰って、税金も非課税で保育料もかからず給付金もフルで貰っていて夫婦揃ってる我が家は働いても税金や保育園の必要経費でそれなりに持ってかれてヒーヒーしてるのに😓

保育園休む時毎回「今日は雨だから休ませる~」とか連絡が来るんですけど、毎月パートで働いてる私より働いてないレベルで
働けないじゃなくて働く気がないくせに給付金や母子手当もらって旅行行ったりしてるの見ると夫がいても一生懸命働いてるこっちがバカみたいに思えます😂

一生懸命子供のために働いてるシンママさんもいるとおもうし
実際私も片親で育って母は一生懸命育ててくれたのでかっこいいし尊敬しています😌

コメント

はじめてのママリ🔰

サポートがあるからやと思われます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

実家とかってことですかね??
    ママ友は実家も両親共働きだけど非課税世帯になってて、給付金とか満額貰ってる~って言ってたのでそういうの聞くと余計に真面目に働いて納税してるこっちがバカバカしいですねw

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど!😂
    旦那居ないし…子どもらは父親居ないから園も他の子には羨ましいと思われたりするんやろな!って🥺
    あと、なんかしらしっぺ返しはあります💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

元シングルです☺️
実際シングルで雇ってくれるところって少ないのが現実なので、補助とかサポートの人も寄り添ってくるんですよねー
子供が小さいと…とか今はこれで生活やりくりするのがいいとか
むしろあまりばりばり働かない方向で勧められたりします
いや、寄り添いじゃなくて働きたいんですこっちは!!!
ってなってましたけど笑

とり

ママリでも手当満額ほしいから給料何万までに抑えたらいいか聞いてる人もいますよね。

なんか税金払って朝から頑張って働いてるのばかくさくなりますね

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとにバカバカしくなります😂
    頑張って働かなくても手当貰って給付金貰えるっておかしいですよねw

働けない理由があるならまだしも😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。
フルタイムで働いているので児童扶養手当もらえていません。

ほんと、働いてて馬鹿らしくなります😇
なんで住民税納めてる私は手当もらえないのに、住民税も払ってない人は手当もらえるの?って思います。
子ども育てるために必死で、子どもとの時間も犠牲にして働いてるのに稼げば稼いだ分税金持ってかれて手当は出ない。かたや子どもと一緒にいたいからパートで低所得や非課税世帯で児童扶養手当しっかりもらって…って、ほんと働いてて馬鹿みたいって思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

仕事せず楽してるくせに手当は満額貰って税金払わずなのに、こっちは頑張って働いても税金その分持ってかれて手当出ないってほんとに不平等ですよね。

働けない状況のシングルの方に手当を出すにして、働ける人は普通に働けって思います😩

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

実家で甘やかされてるだけだと思います😂

母子手当満額だと、お子さんの人数にもよりますが、1人なら年収120万くらいまで
国保など払って月8万くらいが手取りで
手当は満額支給で4万5千円
児童手当1万円で合計135000円にしかなりません。
それよりも働いてないようなら、より少ない手取りだと思うので、
実家にお金入れず、食べさせてもらい、生活させてもらってるから、旅行にも行けるんだと思いますよ😅

まあ、そういう人は子供が巣立ったあと、親が無くなったあと、
社会的キャリアもないおばさんになるわけなので、
将来めちゃくちゃ困ると思うので、後先考えず甘えて生活してバカだなぁと思っていればいいです😂