※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏との交際費がオーバーしています。同棲で支出が増え、家計に圧迫が。彼氏に伝え方や改善策を相談したい。また、子供の習い事での遠征での車の問題も悩んでいる。

シングルマザーで彼氏との交際費などがオーバーしてます‥
どうやって彼氏に伝えたらいいでしょうか?

家計の圧迫を抑える為、彼氏と同棲をし始めました。
引っ越しは彼が動いてくれたので抑えられましたが退去費用の加算もあり赤字です。
引っ越し直前だけですが毎日家にいた為、加算が大きかったですが光熱費等は私持ち。
引っ越し直後の現在支払いに追われてます。

引っ越し後の現在は光熱費、家賃とかの支払いは彼が出してくれているので食費(弁当有)と日用品を私が支払ってます。
あとは車の維持費だけに2万(保険8000円、ガソリン1.2万携帯2台6000円、保険2万、国保1.5万、年金2.5万円、子供の習い事5000円

同棲開始した事での変化は
・私の病院代
・給食費、児童クラブ
・子供の放課後ディ

と病院代を除けば3.6万円プラス
病院代は月々変動有り

と言ったところです。
保険は年金の積立も入ってるのでやめられません💦
何か改善できる所もあればアドバイス下さい💦💦

これまで県営住宅にいたので家賃とWi-Fi、光熱費が浮くので助かってはいます。

続いての質問ですが‥‥‥‥
子供の習い事で休みの日はいつも付き添ってくれるんですが今週末、遠征がありました。
正直、運転は嫌いじゃないので150キロくらい自分の軽四でも平気で行けます。
が、彼が遠くに行くのに軽四は無理との事でわざわざ親にファミリーカーを借りてきてくれました。
相手の親とは面識もあり理解もしてくれてるので構わないみたいですが、私は気を使います‥
自分で行けば往復5000円くらいで行けますがファミリーカーで行けば往復6000円プラス車を借りたのでお土産代、更には高速を使う頭が私にはないですが、彼にはあるので少しだけ!と高速費2000円‥
高くつきました‥
キツいです。今月は引っ越し後の支払いに追われてるので尚‥
私のわがままでしょうか‥?

コメント

まま

同棲開始したということは将来を見据えてということですよね??
それならご自身の収支をしっかり伝えてどうしたいのか話し合うべきではないでしょうか😅
ただ、まだ籍も入れていない状況なのでお子さんにかかる費用は折半とかではなく自分で負担するべきなのではないかなぁとわたしは思います💦
考え方は人それぞれなので彼氏さんが納得してくれるならいいと思いますが😊
見る限りだと今後は今までかかっていた家賃光熱費は彼氏さん持ちになることでトータルのご自身の支出は減りますよね?
今月だけに限ってプラスになってしんどいなら相談して少し援助してもらうとかですね、、

車のことに関してはわがままというか借りた上で高速も使うならプラスでかかる分負担してほしいとか思ってることを話せば済む話だと感じました😌