※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食の時に暴れて困っています。母親失格と言われて辛いです。他の子もこんな感じ?私のやり方が悪いのでしょうか?

愚痴です。すみません。
もうしんど過ぎて、娘を母に預けて今1人でご飯を食べに来ました。

最近離乳食を3回食にしたんですが、毎回椅子に座っても10秒もたたずに立ち上がって暴れ、お水の入ったコップで遊ぶといって聞かず振り回した挙句水浸し、座ってもらうために渡したおもちゃを何回も何回も下にわざと落として拾わないと激怒…
食欲はあるみたいで毎回完食するんですが、食べ切るまでに大体1時間かかります。
こんな調子なので私も途中からイライラしてしまって、口調が少しキツくなったりいつものように優しく声かけが出来なくなってしまいます。
何よりその様子をみた実母に「そんなにイライラしてどうするん」とか「私は4人育てたけどそんなイライラせんかった」とか「母親失格」等言われるのが本当にきついです。
確かに酷い母親だと思いますが、実母にこういうことを言われると本当に精神的にきついです。
実母には産後とてもお世話になったし、普段は仲良いし頼りにもしてるんですが、今日は我慢できなくて飛び出てきてしまいました。

離乳食以外の時は本当に可愛くて良い子で娘のことが大好きです。
離乳食ってこんなに暴れるものなんですか?
うちの子だけ?
私のやり方がまずいんでしょうか?

コメント

茶々

うちの子もずっと大暴れですよ!
お皿ごとひっくり返されたこともしばしば😂
今でもご飯だろうが食器だろうがお構い無しに投げまくります、笑

ぺ

それでも完食するってことはご飯は好きなんですね。うちは遊び始めたり食べなくなったりしたら切り上げます。長くても30分くらいで終わりにします。多分1時間は集中力も持たないんじゃないかなと思います。
母親に言われるときついですが、誰でもイライラするときはありますし酷いことないと思いますよ。

すぬ

うちも暴れまくりますよー😂
食べ物ぶん投げるし、服も床も椅子も机もドロドロです😇
エプロンもひっくり返すので意味なし🙌
旦那は夜ご飯の時しか離乳食に付き合わないのに毎日イライラしてます😇
私は元々あんまりイライラしない性格なので疲れはしますがあとで片付ければいいや〜って感じで好きにさせてます🤣
最近椅子を買い替えてからは比較的座ってくれるようになりましたが、ベルトし忘れるとすぐ椅子の上に立ち上がります😂
相変わらず食べ物ぶん投げます😇
水分補給はB-boxのストローマグ使ってるのでぶん投げられても零れません👌

はじめてのママリ🔰

食べ物すくったスプーンを振り回したり、コップひっくり返したり‥やられますよね‥😭
椅子がイヤな日もあって床に座って食べる日や、立って食べたり、抱っこで食べたり、エプロンもあれは嫌これは嫌、色々ありました。
11ヶ月から保育園入れて集団生活で食べ方は少し落ち着いたような気がします。
どうしても遊んでしまって食べないときはお菓子渡してます。なにか食べればいいやと思って!
今朝も牛乳ひっくり返されたところです😇

ままり

イライラしちゃいますよね😅
離乳食がストレスのママって多いですよ😅

離乳食は汚されて当たり前って思った方がいいです😂
私も一応ニコニコはしてますが感情は「無」でやってました😂

イライラしない為に床にビニール敷いて食べさせたり、椅子に座りたくないなら膝の上で食べさせたり
怒りだしたらご飯切り上げたり

楽しくご飯食べれるように工夫してました。

ママリ

椅子に座らないといけないんですか??

抱っこして落ち着くなら抱っこで食べさせてもいいし、

その時間に食べたくなさそうなら無理にその時間に揚げなくてもいいと思います。