※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
子育て・グッズ

夏風邪で1週間熱と咳が続き、小児科で診断と薬を処方されたが、検査は陰性。家で様子を見るべきか、再診断を受けるべきか迷っています。

2歳の夏風邪について
熱と咳の症状が続いており明日で1週間になります。
2回ほどかかりつけの小児科に行き、コロナ、インフル、RS、血液検査行い全て陰性でした。
熱は37.0℃台〜38.0℃台で咳は唾液やたん絡みによるむせ込みが多く夜になるとひどくなる感じですぐに起きてしまいあまり眠れていません。
小児科では夏風邪と診断され、解熱剤と咳止め、気管支拡張の薬を処方されています。検査は全て陰性のため自力で治すしかないと言われ呼吸が悪化するようならまた来てと言われています。
夏風邪で1週間熱と咳が続くのは初めてなのでこのまま家で様子を見るだけでいいのか、耳鼻咽喉科などでもう一度診てもらった方がいいのか迷っています。どうすればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

夏風邪は長引くし咳も酷くなりますよね💦
娘も昨年凄かったです。
RSやアデノはすごく長引きますからね🥲
咳なら耳鼻咽喉科へ行っても何も変わらないかなと思いますね😔
できる限りの検査はしているみたいですし、薬も飲んでて少しずつでも良くなってる傾向があるなら私は様子見ますね!
ただいきなり悪化したり、夜にクループが出たりした時のために救急は調べておきます!

• うっしー

うっしー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど。いつもお昼寝ではあまり咳こまないのですが、夜になると咳がひどくなる傾向にあるので気をつけてみていきます!耳鼻咽喉科は行かないで様子みてみます😌

• 6月30日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

先週ですが1歳半の息子が
38℃から40℃の熱が5日
鼻水、咳がありました…💦
喉も少し赤いので
ヘルパンギーナではないか?
との診断で終わりましたが
ヘルパンギーナも夏風邪なので
あるかもですね!
溶連菌、アデノの検査が
入ってないってことは
扁桃腺は腫れてないんですかね??

• うっしー

うっしー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    小児科ではとくに腫れてるとかは言われなかったです💦ヘルパンギーナも長引くのですね、、。ぐったりはしていなく、おもちゃで遊んだり飛び跳ねたりしてるのでもう少し様子見てみます😌

• 6月30日