※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
住まい

注文住宅で後悔しないために、リビングの収納や2階の間取りを考えることが重要です。他の方の経験やアドバイスを聞いてみると良いでしょう。

【注文住宅🏠の後悔😟】

現在ハウスメーカーで間取りの打ち合わせや
キッチン、お風呂決めなどをしています。

注文住宅でこれはあったほうが良い!大事!や
後悔している事を教えて頂きたいです!🙇🏻

・一階はお風呂、脱衣所、トイレ、洗面所、リビング
・リビングの収納はキッチン横のパントリーのみ
 ↑収納棚を買えば良いかな~、っと
・2階は寝室1部屋、子供部屋用として2部屋
・リビング18畳

コメント

初めてのママリ

ガスありなら乾太くんおすすめします。乾太くんあればバルコニー不要です!
寝室一階も楽チンです☺️物音まぁまぁしますが🤣

• aya

aya

乾太くん良いって聞きます!👂
    一階寝室楽そうですよね😣
    土地が狭いのでそこまで出来なくて😭

• 6月30日
すず

パントリーを作るなら、コンセントを絶対つけたほうが良いです!!!

• aya

aya

なんで付けた方がいいか聞いてもいいですか?!図面とかでは全然イメージが湧かなくて😖

• 6月30日
  • すず

すず

うちはパントリーの棚下部分に、お掃除ロボットと小型の2台目冷蔵庫を置くことにしました。
    はじめはコンセント付けてなくて、あとから工事したのでちょっと大変でした。
    キッチンのコンセントが良い位置になくて、一時的にパントリーから延長コード使って料理系家電つかっていたりもします。
    いまは使うイメージがないかもしれませんが、後々「ここにコンセントがあれば!!」って思うこともあるかもしれませんよ〜

• 6月30日
ハナ

キッチンの背面収納便利ですよ✨これで我が家はリビング収納家具買わずにいけてます!

あとは、キッチン部分だけ床を水に強いものに変えました💡掃除も楽で、満足です☺

• aya

aya

やっぱり収納は多い方がいいですよね🏠
    次の打ち合わせでキッチン部分だけ変えれるか聞いてみます!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

壁掛けTVや可動棚、室内干しの竿、タオル掛、トイレットペーパーホルダーなどなど下地が必要な場所は事前に書き出しておいて位置などと一緒に伝えておくといいですよ(^^)

コンセントも色々と生活をイメージして無闇につけたらいい訳でもないので悩むなら付けとけですがある程度必要な場所を想定しておくと良いです★

ことのんママ

パントリー、廊下の収納にコンセントつけました。ウチはキッチン横並びのダイニング予定なので、キッチン横にもコンセントをつけて、ダイニングテーブルでホットプレートなどを使う事を想定しています。(床から80センチの位置に付けています。)

パントリーは掃除機や冷凍庫(冷蔵庫のほかに大型冷凍庫を使っているので)、廊下収納はルンバの為のコンセントです。

間取りを作ってから、パントリーに大型冷蔵庫を搬入する事が間口的に出来ない事が分かり、建具と壁の位置を変更しました。
家具などは、サイズ的に入ると思っていても、搬入が出来ない事があるので、気をつけてください。