※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

娘が笑い声を出さず、自分のイライラがストレスになっているお母さん。保健師の対応に不満を感じ、精神科通院も悩み中。ゆっくりと見守る方法を知りたいです。

いつもお世話になっています!
度々の似たような質問ですみません。
長文になります!

娘はあやしても笑い声が出ません。
もう8カ月になりますが、毎日試行錯誤しながらやってみますが全くです。

笑顔はあります!
笑い声だけでなく、クーイングの頃から声がほとんど出ないんです。
新生児の頃は泣く事もほとんどない子でした。

個性だという事、分かってはいるのに私は早く声が聞きたくて歌歌ったり、絵本読んだり‥と一生懸命になってしまいます。
そうすると、なんでこんなに頑張ってるのに声が出ないのって悲しくなり、悲しさを超えてイライラしてしまうようになりました。

自分でも最近イライラがひどくなってきているなって思ってきて、娘にもきっとそれが伝わりストレスになっている気がします。

どうしたら娘の事をゆっくりと見守れるお母さんになれますかね?(;_;)
こんなお母さんで情けないです。。

保健師さんに相談した事あるのですが、二十代前半と若い方であまり親身に話を聞いてくれず、話しかけてあげたら大丈夫です。と言われます(;_;)

もともと精神科に通っており、精神不安定な性格です。
今は行ってないので、また行った方が良いのかとも悩んでます。

コメント

なーぽん

思い切りお腹とかこしょばしたら、きゃー!!みたいな声出ないですかね(;_;)?

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    何回もやってるんですが、無反応ですね(;_;)
    笑顔もないのでくすぐったくないのかな?(TT)

• 4月8日
  • なーぽん

なーぽん

いないいないばあ何回も繰り返したらきゃーって感じで喜びます!
    あとは遊びに夢中になったり、いたずらしてるときに叫んでたり、こっそり姿消したらマンマンマンーって探し回ります😯

普段から話しかけると話すの早くなるとか聞いたことあります!

• 4月8日
  • やー

やー

ありがとうございます!
    引き続き頑張ってあやしてみます(;_;)

• 4月8日
奏@スッピー

娘さんが楽しそうに遊んでいるものや食いつきがいいおもちゃなどはないですか?
うちの娘は動物が好きなので、パペットを使ってお腹をこちょこちょしたり顔の近くに持っていくときゃー!と喜びます!
100均にもパペット売ってますし興味がありそうならやってみてもいいかもです^_^
あとは抱っこして身体を動かしてもらうのも好きみたいで喜びます!
うちの子は歌や絵本は興味はあるけど声を出すほどではないみたいで絵本なんて常に真顔です(^_^;)

私も妊娠前精神科に通ってて今でも不安定になることもあるのでお気持ちわかります。
あまり考えこまずここでいつでも吐き出してください!!
お子さんはお子さんのペースで成長してくれるしきっと大丈夫ですよ(*^^*)

• やー

やー

もかむいさん
    音の出る絵本が好きです!
    音が出るとにやっとします♪
    たくさんの案を出してくださりありがとうございます(;_;)
    パペット買いました♡
    笑ってはくれるけど、声は出ませんね(;_;)

そして暖かいお言葉ありがとうございます!
    ホントここでは、誰にも言えない悩みや不安を言えるのでいつも感謝しています!
    子供の成長を楽しみに頑張ります!

• 4月8日
nrk925

うちも笑い声出すときは結構レアです😅
1日に1〜2回あったら良いかなくらいです💔
キャハハって笑うの見たいですよね(*_*)

ちなみにうちはコチョコチョしても全然ダメで、声の出し方?で笑ったりします!

例えば「ハッ!」とか「ハムッ」とか…
我が息子ながら笑いのツボがなぞです!笑

笑顔があれば大丈夫だと思いますよ😊💕
いつか大爆笑してくれる日がきますよ💓

• やー

やー

ツボがなかなか見つからないだけかな‥(TT)
    笑い声もなんですけど、喃語などがないのも気になります。
    大爆笑の日が来る事を願いたいです。

• 4月8日
  • nrk925

nrk925

色々心配になっちゃいますよねー(><)
    喃語は全くないのですか?アババとかマンマンマンとか言ったりしないですか?

• 4月8日
  • やー

やー

ホント比べたくはないけど、同じくらいのお子様見ると心配になっちゃいます!
    喃語はないですね‥(;_;)
    泣き声の時にあーって言ってるのかな?くらいです(TT)

• 4月8日
☆★

私も同じ感じですよ~😭
ニヤニヤしておわりです😞💦
1週間に一回笑い声が聞ければいいほうって感じです…
切ないですよね。
今まで一度も声を出して笑ったことがないわけではないですよね?✨

• やー

やー

ホント切ないです‥(;_;)
    はい!
    数える程度ではありますが、何回かはあります。

• 4月8日