※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

ひとりっ子の親の介護について心配しています。周りにひとりっ子がいないため、不安があります。

ママさん自身がひとりっ子の方に質問です。
よくひとりっ子は親に介護問題に直面した時大変だと聞きますが、実際どうなんですか?
うちは夫も私も3人兄弟で娘がひとりっ子です(高齢の為、妊娠出産が怖いため)
ひとりっ子が周りにいなかった世代なのでひとりっ子の気持ちがよく分からないので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママり

ひとりっこです🙋🏼‍♀️
私はずっと鍵っ子でしたがきょうだいが欲しいとは思った事なかったです。笑
何もかも好きなようにやらせてもらってたし、我慢もさほどしてこなかったです。
でも、大人になったときに私の親がもう1人おれば私に全部やらせなくて良かったと後悔してるみたいです。
親は2人おるときは自分たちでするけど1人が死んだら年金で賄える施設に入れなさいとだけ言われてます🙄
親は子供に苦労かけたくないんだなと親になって分かりました😮‍💨

• モカ

モカ

確かに親は子供に迷惑かけたくないですよね😌私も親になってから分かります。
    私の友人は子供4人いますが子供に面倒見てもらわないとって意気込んでいました

• 6月30日
はじめてのママリ

両親は、私には迷惑かからないようにと施設などの費用は貯金してます。
遠方に嫁ぎ、周りに親族もあまりいませんが、自分たちでどうにかしようとしています。
私の子どもも一人っ子予定ですが、同じようにするつもりです。

親の介護のために子ども産むわけじゃないですし、一人っ子の時点で子どもに全部頼るつもり!って人もあんまりいないと思います。もしいたらそれは毒親ですね😅