※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろいも
妊娠・出産

人生最後の出産についてのバースプランや産後の希望に関するアドバイスを教えてください。帝王切開や自然分娩の経験談もお待ちしています。

人生最後の出産の予定です。

バースプランと産後すぐの希望について

・書いておいてよかったこと
・やってよかったこと
・しなかったけれどしておけばよかったなと思うこと
・希望した/やってみたけれどしなければ良かったと後悔していること

など何でも教えていただけたら嬉しいです。

今のところ叶えば

・上の子たちと主人の立ち会い
(緊急帝王切開の場合は主人のみ立ち会い)
・カンガルーケア
・臍の緒を主人に切ってもらう
・(私のみ)胎盤を見てみたい
・赤ちゃんの写真撮影

は考えています。

自然分娩予定ですが帝王切開の場合のバースプランもあればぜひとのことなので
どちらの場合のご経験談でもぜひお願いします。

コメント

はな

臍の緒は今は旦那さんはきれないって言われましたよ!医療者でなければダメらしいです!
助産師さんが生まれてすぐの赤ちゃんの動画とかカンガルーケアしてる所の動画撮ってくれてて、こっちは胎盤出されてたり色々されてるから生まれてすぐの赤ちゃんの様子をあとから見れるっていいなーと思いました😊あと自分と赤ちゃんの写真とか動画って圧倒的に少ないので撮ってもらってよかったです😊

• とろろいも

とろろいも

ご回答ありがとうございます♡
    臍の緒、
    今お世話になっている産院で渡されたバースプランには
    切りたい人(自分・夫・切らない)に○をつける項目なので夫にしようと思うのですが、
    はなさんに教えていただいた通りで医療者が切るのにつかせてもらう感じなのかもしれないですね。

動画とっても良いですね!
    写真だけでなく動画で残してもらえるようにお願いしてみようと思います。
    コメントいただけてイメージ膨らんですごく嬉しいです、
    ありがとうございます☺️💓

• 6月30日
  • はな

はな

ただ動画にしろ写真にしろ自分の顔はひどいです😂私の場合、夜中からの陣痛で朝産まれたのでクマがひどいし、顔色悪いですが二度とない事ですからね😊思い出です!
    楽しみですね♪頑張ってください!

• 6月30日