※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が土日子供を見てくれず、1人遊びが苦手な子供と家事ができず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

土日、子供を見てくれたことがない旦那。
ワーママです。土日に家事を片付けたいのに子供を見てくれません。子供は1人遊びがとても苦手で誰かが構ったりそばにいないと癇癪起こします。物は片付いてますが、埃だらけです。
こういう方どうしてるんですか。

コメント

みーママ

うちの旦那も掃除となるとゲーム始めたり携帯見てゴロゴロし始めるので、子どもと一緒に掃除してました🤔
一緒に掃除機を持ったり、クイックルワイパーを持ったり🤔
そのおかげか、今は掃除機かけるとクイックルワイパーを持ってスタンバイしてくれるようになりました(笑)

さとこ

うちは専業・自宅保育ですが、同じく休みでも夫は息子の面倒見ることはまず無いので洗剤使わない掃除や危険じゃないものの断捨離は息子と一緒にやってます。最近クイックルワイパーに興味もってくれたのでドライシートつけて渡して、「これでふきふきしといて」と好きにさせてその隙に床拭いたり棚拭いたりしていますが、盛り上げないと飽きるので音楽かけて踊りながらやったりして誤魔化しつつやります😔
ただ、キッチン周りとかお風呂周りは危ないから家事代行頼んでやってもらうかシッターさん頼んで自分でやるか検討中です、、、夫が子どもの面倒みるか掃除するかどっちかしてくれれば済む話なのになとひっそりイライラしています🔥お仕事してたら家事できる日は限られてるし、休みたい時だってあるし、もう少し協力して欲しいですよね😭😭