※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが大変で、自閉症や知的障害を疑っています。同じ経験のある方のコメントを求めています。


1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)

毎日グズグズで泣き叫んでいたり
多動で離乳食もイスに座っていられない
目も合いづらく指示通らない、、etc
大変すぎる子育てをしています。

自閉症や知的障害を疑っています。

発達相談などはすでにしていて様子見になっています。

同じようなお子さん育てたことある方
(グズグズ泣いてばかり)
いらっしゃいますか?
定型児ですか?それとも発達っ子ですか?

※障害があるとは限りませんよ。などの
慰めや厳しいコメントいりません。
同じようなお子さん育てたことある方が
いたらコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで3歳の今も育てにくい子ですが診断はついてないです!グレーです。
発達検査も受けてます。

よく自閉症の特徴に書いてあることって幼児期には定型にでもあてはまることが多く診断の難しさはそこです。って言われました。

知ってると思いますがADHDや軽度のASDだと大人になってから判明する場合もあります。
うちの子も発達検査はクリアしましたが譲れない、待てない、切り替えの苦手さで療育通ってます。
発達障害があるのか、一過性のものなのか、元々の性格なのかまだまだわからない。グレーの子育てててもそう感じます。

まだわかりませんよってコメントにうんざりするのすごいわかります、私もここで質問しまくってたので😅
ただ私と回答者の子どもは全くの別人で同じ特徴があるからと言ってそれで判断したり一喜一憂するのは無意味だということが今になってすごく思います😊

その月齢でグズグズしない泣き叫ばない椅子に座ってられる子って少ないと思います。
3歳の言葉が出てる今ですら思い通りにいかないと泣き叫んでますよ💦
目の合わなさも一日何回合ったか片手で数える程度でした。

発達障害、知的障害の子療育施設にもたくさんいますがなかにはとても目の合う子もいます。指差し出来てバイバイが返せる子もいます。
自閉症の特徴って載ってるのは本当にあてにならないです。