※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株主優待についての質問です。株を買うことで、上下の値動きがあります。基本は儲けたら売ることが主流。株で生活できるかは、手元のお金による。欲しい株主優待はすかいらーくやマックなどの飲食店。他におすすめはありますか?

初心者でまだまだ理解が出来てないのですが
株主優待を欲しいと思ってます。

これは
企業の株を買うって事ですよね?

理解できないことが
これは株を最低何株とかあると思うのですが
例えば100株買うとして
そのまま放置してたら損するということですか?

株だから
上がったり下がったりしますよね?

これは下がった時は待っていて
いいものなのでしょうか?
下がっていて待って上がったときに売ることは出来るのか?

株の基本は
儲けたら売る、安く買えたら買うというのが主流なのか?

株で生活できるのか?
※いくら手元にお金が必要か

ちなみに欲しい株主優待は
すかいらーく、マックあたりのチェーン店の飲食店です。

他におすすめとかあったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が投資などを趣味にしている、というだけの素人ですが
優待を含め株で生活をするとか、極力損をすることなく資産運用として株式投資をするにはとにかく知識と経験が必要です。
なので基本的には、今ここで質問されていることを全てご自身で解決できるくらい
仕組みや株の動き方など調べてに調べて、納得をしてから始めるのが安心かと思います。株を持ってからも、常に勉強癖をつけるのが必要なイメージです💦
投資を教える、という人もピンキリですので、その判別を自分でできるようにならなくてはいけないです。

一方で、馴染みの企業を応援してみたいとか、経営方針が気になるとか、「株主」になってみたい!という気持ちから興味を持ったのであれば
その株を一定の単位買ってみるのは良いかもしれませんね。
金額や優待の感覚などもわかるかと思います。

はじめてのママリ🔰

買って放置したら必ず損するという事はないです。
書かれてる通り上下するので、下がった時は持ってて購入額より上がった時に売れば利益です。

ただ、積立NISAのオルカンみたいに長く持ってれば上がる可能性が高い訳じゃないのが怖さですかね😅
ずっと下がったままの事ももちろんあるし、それこそ倒産したらゼロになりますしね😇

株だけで生活は、利益を稼いで生活するのか優待で生活するかにもよりますが、2億くらい回せるなら優待で生活できると聞いたことあります🤔

ママリ

優待が目的なのでしたら下がっても気にせず持っておくですかね。

株は目的に応じて買いわけする必要がありますよ。
売り買いして利益出すのが目的なら、デイトレードとかになると思います。

てん

株主優待目的で株を持っています。(儲ける気なし。遊びでやっています)
私は優待が必要なくなったら売っていました(購入金額の2倍位にはなっていたのもあります)

一時期暴落していた時期ありましたが放置していたらいつの間にか元に戻っていたものもありました。

私は10万以下の株を3つ(約20万)から始めて今は10銘柄、評価額130万にはなりました。

株で生活するには知識がかなりあれば株式5000万〜1億くらいを回せればぎりぎりいけるかと思います。
知識ないなら数億あれば何とかいけるかと思いますよ。勉強代で半分くらい損するかもですが…。

はじめてのママリ🔰

マック、今からなら2年以上先にしか貰えないですよ。
優待3冊ほしいなら200万近く2年以上も現金拘束されて良いですか?
(買い値より株価が低くなるリスクも抱えながら)

単に株主優待目当てなら300万ぐらい証券口座にいれて、クロス取引したら良いと思いますよ☺️
300万あれば、6月、9月、12月、3月あたりは楽しめる程度にクロス取引で株主優待が手数料のみでゲットできるかと❗️

はじめてのママリ🔰

株主優待を貰うためには、権利確定日に株を保有しておくことが条件ですが、権利確定日付近はさらに値動きが激しくなります😆

(株)すかいらーくホールディングスは、直近の6/28(権利確定日)に➖3.86%下落しました⚡️

現時点の株価2,139.5円(2024/06/30)

💰購入価格
2,139,500円(100株/1口)

🎁株主様ご優待カード
(6月末確定9月発送と12月確定3月発送の年2回あり有効期限約1年間)
100株以上
2,000円分
300株以上
5,000円分
500株以上
8,000円分
1,000株以上
17,000円分

おすすめの飲食店でいえば、クリエイトレストランの加盟店のラインナップの方が大人向けなので家族でも、旦那の飲み会向けにいいかもです🍶

100株5万円台で購入して追加購入しながら優待➕継続保有優待まで貰ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価格の誤りがありました
    213,950円です🙌🏻

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
沢山のコメントいただけて勉強になります🤗

株だから安易に挑戦は危険ということなんですね😭

勉強頑張ります😸