※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が飲酒問題でルールを設けているが、夫は自業自得と思っている。夫は制限を破り恥ずかしい行動を繰り返すため、自分で自由を制限している。他の友達は違うが、家族との時間を大切にしたい。

制限し過ぎではなく自業自得だと思っているのですがどうでしょう?

夫は元々毎日飲み歩く、泥酔するまで飲んで次の日二日酔いの生活でした。
自分でセーブができず、飲むと被害妄想がひどく家にいる私にしたことのない浮気を疑うLINEをたくさん送ってきていました。
(スクショして保存済み。証拠はあります)
そして友達と飲んで道路でふざけて車が通れない写真を送ってくる。(もう40近いのに本当に恥ずかしいです)
家でもセーブできずテレビつけたまま寝落ち。(自分の部屋はあります)
これからのことから(他にもありますがざっとかくこんな感じです)
友達と飲みにいくのは月1
門限あり(18時から飲んだら22時まで)
昼酒なし
のルールがあります。
なのでお昼から友達とBBQがあったとしてもなしか数日前の日頃の行い(寝坊していないか、育児へ協力的かなど)で決めます。
それでも夫はお酒を飲みたいみたいで……あまりそのために日頃の行いを見ることはしなくないですが(飲みいくために娘のことをやる頭にならないから心配)、そうでもしないと気が抜けてしまうので……。
私は制限したくてしているわけではなく、どんどん約束を破り恥ずかしいことをするのでルールができ自分の自由を自分で制限することになってます。
私の中ではもうこれらのルールがなくなることはないです。
夫はたまに「〇〇(私)は厳しすぎ!」と言いますが、これって自業自得ですよね?
他の友達は土日でも昼から飲んでもいいそうですが、他所は他所ですよね。
逆にまだ家にいて欲しい、子供と一緒に過ごして欲しいって思ってもらえるだけいいですよね😅
家にいなくていいよ!って思えば別に娘と2人でも全然いいですし😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

お酒で明らかに失敗しているので、アルコール依存の兆候だと思います!
精神科に行って、レグテクトを処方してもらうと良いですよ👍
ゆっくり穏やかに効くお薬なので、長期間飲んでいるうちにだんだんお酒の量が自然と減ります😄
そのうちに飲みたいという気持ちも減っていくけれど、飲んでも体調を崩したり美味しくないっていう薬ではないです。あくまでも欲求が抑えられるいい薬ですよ~◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに精神科に通院となると、自立支援医療制度が使えるので、それを役場に申請すれば通院も処方も1割負担です。安いので続けやすいですよ👍
    アルコール依存は我慢や節制では良くなりません。
    お薬頼るのが効果的ですよ〜◎

• 6月30日
桜

えっ。
基本的に旦那が悪い😡
40にもなってお酒をセーブできないとか涙
ママリさんの負担が多いと思います。全然厳しくないですよ!
ルールを守れないなら飲むなって話です。

はじめてのママリ🔰

その状況なら制限しすぎでもないし自業自得だと思いますが、そもそも酒癖が悪いにしては行き過ぎな気もします💦
アルコール依存なども疑った方がいいかもしれないと思いました。