※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

賃貸暮らしの理由や購入の悩みについて相談しています。皆さんはどうしていますか?参考になる意見をお聞かせください。

賃貸にお住まいで、これからも賃貸に住むおつもりの方いらっしゃいますか?😳

マンションを購入したり持ち家を持たない理由はありますか?
我が家は、メゾネットの賃貸(3LDK)に住んでいます。
家賃手当が出ること、まだ全部の部屋を使い切っていないこと、学区内で探すと戸建てが高すぎて手が出ないことで悩んでいます。
中古マンションも検討に入れていますが、マンションだと男子3人バタバタするとご迷惑かと思って、、
と、考えているとなんで家を買いたいのかな?と思ってきてしまって。。

みなさんは、どうですか?
参考にさせていただきたいので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

その時々に合う場所に住み替えられる
ご近所問題気にしなくて良い
自治会など入らなくてすむ
今の時代家を子供に遺すものでもない
子供が小さいうちに買っても巣立ったあと夫婦では手に余る広さになる、掃除や管理大変、巣立った頃に修繕費に追われる

とかです💡

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、修繕費とか大変ですもんね。。家を買う時はローン以外にもかなり諸経費がかかりますし、それ以外に積立もしないといけないとなるとすごい金額ですよね🥲

今の間取りはどんな感じですか?😳差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちも3LDKです💡
    でもリビングが広くないのでドアをとっぱらって2LDKのようにして使ってます!

• 6月30日
  • あんこ

あんこ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、お部屋も使い方が色々ありますよね☺️
    ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ずっとではないですが、しばらくは賃貸住まい予定で、子どもが巣立ったら二人用の小さい平屋か、マンション買おうと思ってます。

実家、義実家が5LDK、6LDKの戸建てですが、子供いなくなって持て余してて💦💦あと掃除嫌いなので、あまり広い家を維持したくないです。今までの家はコンセント1回差し替えるくらいで掃除終わります👏

実家のとき誰もいない広い家や夜に2階から1階に降りるのがどうにも苦手でした……💦(泥棒いたらどうしよう😱ってなんか無意味にヒヤヒヤしてました(笑)今は見渡せるのでそういう心配がないです)

義実家の隣に土地があり、そこに建てればと言われてますが建てたくないのもあります。義母が死んだら考えます🤣

引っ越し何度かしてますが、今の新築が10年後には結構安く借りられるのでいいな〜と思ってます!どんどん設備も進化しますし。

今買って老後に築30年40年50年となるより、新しいうちにそこそこの年齢で入れた方が長く住めるし!!と思ってます✨

もちろん新築には新築の良さがあると思いますが😊

• あんこ

あんこ

我が家も最初その予定だったのですが、最近なんだか揺れてしまってブレブレです🫨笑

子どもがいる時だけですもんね、部屋数必要なの、、、それもすごく分かります🙂‍↕️!!
    わたしも掃除苦手です。。持ち家だと広くなって掃除大変そうだなと思います。(マメじゃないので手に負えないかなあと)

親戚の土地もらう方もいますよね!うちはそういうことがないので羨ましいなあと思ったりしますが、建てたくないとかの事情もありますよね🥲

周りが持ち家かマンション購入ばかりなので、自分だけかと思っていましたが、広く見たら同じような方もいらして心強いです!ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちはテラスですが、テラス3LDKに住んでます。
立地がとても良いのと庭もあるので色々楽しめて特に不満がないってことが一番ですね☺️
まだ子供が小さいので部屋も余ってますし。
実家が戸建てですが、子どもたちが家を出て管理するのが大変そうですね🥹
マンションなら買っても良いかなぁと思いますが今より良い条件のがないので別にこのまま賃貸でも今のとこら不満もないなぁってとこです。

• あんこ

あんこ

テラスですか?!テラスとは😳初めて聞きました、、お恥ずかしいです💧
    立地がいいのは、やはり大切ですよね。我が家も譲れないです〜!
    そうですよね、巣立った後自分たちが住まなくなった後の管理等考えるとそれも踏み切れない一つの原因です🥲

マンションだと売りにも出しやすいと聞きました!参考にしたくって、中古マンション内覧行く予定です🏃‍♀️良い条件じゃないと引越しも意味ないですものね、、分かります!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月30日