※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べる時、迎え舌をしています。自分で手づかみ食べはできるが、スプーンで食べる時はべ口をベーとします。同じ経験の方いますか?発達の遅れの可能性はありますか?

まもなく生後11ヶ月の娘が離乳食を食べさせるときいつも迎え舌をします。
最近自分で手づかみ食べを少しできるようになってきて、自分でする時はしないのですが、スプーンで食べさせる時はべ口をベー👅としてご飯を待っています。
同じような方いらっしゃいますか?💦
迎えをする子は発達が遅いとかそういう可能性はあるのでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした!こちらでも質問しました。。
でも赤ちゃんの時だけで、気づいたらしなくなってました!
今3歳半ですが、発達に全く問題ないです✨
気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね🥺
    どのくらいの時まで迎え舌でしたか?💦
    迎え舌以外にもまだズリバイしかできず、バイバイ、つかまり立ちをしないので発達遅めでそういうのも関係してるのかと思っちゃったりしていました🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく覚えていないのですが、離乳食完了期(大人のご飯に移行)にはしてなかったような…
    うちの子もめちゃくちゃ遅かったです!
    つかまり立ち1歳、歩いたのは1歳半でした!
    迎え舌と発達は関係ないですよ✨
    大人でも迎え舌の人いますしね😂
    でも、心配になる気持ちよく分かります🥲

• 6月30日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

1歳くらいですかね🫣
    自分で食べる時はならないけど、スプーンであげさせる時は絶対と言っていいほどべーっと出してきて治る気配がなかったので心配で😭

そうなんですね❕👀
    9ヶ月検診で1歳になってもつかまり立ちしなかったらお医者さんに診てもらって下さいと言われたのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんは検診で引っかかったりしましたか?💦
    あと、うちの娘が片足を前にして片足を後ろに伸ばしたへんなズリバイをするのですが、お子さんズリバイとハイハイはどんな感じでしたか?😖

質問ばっかりですみません😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

離乳食完了は1歳半前でしたよ(^^)
べーってしますよね、私も当時はすごく心配したのを覚えてます💦

そうなんですね。。うちは検診で引っかかったことはなかったです!
10ヶ月検診でしたが、個人差があるからか何も言われず、
一歳半検診まで歩かなかったら引っかかるなーと思ってましたが、検診の1週間前に歩き出しました。ギリギリセーフでした😅
ズリバイとハイハイは一般的なやつでした。
変わったズリバイだと心配になりますね。赤ちゃん自身が初めてのことで正解がよく分かってないのかも?
うちは支援センターに連れて行った次の日にハイハイし出したので、同じくらいの赤ちゃんと触れ合いを持たせると良い刺激になるかもしれません✨(既に連れて行ってあげてたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、こっちに回答してしまいました。すみません🙇‍♀️

• 6月30日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

あ!そうなんですね💦
    そうなんですよ、、、
    どうやったら治るんだろうとか、ずっとこのままなのか?!とか心配ばかりで、、、

9ヶ月検診の時に私が担当していただいた保健師さんが、
    まだつかまり立ちしないんですね〜
    って聞いてきたので、そうなんです。もう普通はする頃ですかね?と質問したら、
    ん〜、そうですね、結構しますね〜
    と言われたのでますます不安が大きくなってしまって、、、
    9ヶ月で大体の子がつかまり立ちするのにうちの娘は11ヶ月間近の今もしない🥲と、、、

なるほど!
    確かにお母さんとかがハイハイ見せてあげるといいかも!と言われたこともあったので、そういう機会を作ってあげたいと思います!

• 6月30日