※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理両親や義理弟夫婦にお土産を買う必要はありますか?義理家族旅行で貰ったお土産は私たちにもあげるべき?義理両親だけにお土産を渡すべきでしょうか?

旦那の弟夫婦が義理両親と母の日などに何にも出来てなかったからと旅行へ連れて行ったみたいです。で、義母が旦那にうちの子が好きそうな土産がなかったからとお土産諦めました。と連絡していたんですね。
この場合、私達も7月下旬に旅行へ行くのですが、、電車で行ける場所だし義理弟夫婦にも義理両親からもお土産貰ってませんしお土産買わないでいいですよね?私の兄夫婦や兄などからはお土産貰ったので買います!🙋✨
私は基本的に貰ったらあげる感じなんですが、、。皆さんのお土産交換事情教えて下さい🙇✨✨
結構前に旦那だけが参加した義理家族旅行の際には旦那と義理弟夫婦互いに義母から料理に使える?お土産を買って貰ってきましたが、、このお土産は私達にってことでもありますかね??
それなら、義理両親だけお土産渡せばいいでしょうか??🤔

コメント

はじめてのママリ

お土産って基本貰ったらという発想がないかもです、、少しでも頭の中に買おうという気持ちを入れてくれてますし、買いますね!

お祝いとかと違って、くれたからあげるっていうよりも普通にお土産はお土産としてみんなにここに行ってきたよーと共有としてもあげるのかなぁってイメージです😌

どちらあげたからとか発信の話とかではないし、片方の家族に買うとかの方が買わない方はモヤモヤってしてしまうのかなと個人的にはおもいます!

それで、義理の弟さん夫婦と会うのがわかってるのであれば、一応建前として渡しておきます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇
    ただ、義母からはそのような連絡あって義母だけにお土産は渡しますが旦那の弟からはお土産がないですしそれならこちらから共有する必要あるかな?と疑問なんです。また、私自身は義理弟夫婦とは仲良くないですしあげようとならなくて💦

    • 6月30日