※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

断乳後の子供の変化や自身の感情に戸惑いを感じています。2人目の予定もなく、悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

断乳がつらいです…

断乳して約2週間が経ちます。もうすぐ3歳だし…と、一般的にはかなり遅めの断乳。思っていたよりはスムーズに辞められているのですが、母である私の方が寂しくてツラくて。

そんな年齢まで飲ませてたの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、長期間の母乳育児のメリット・デメリットを理解した上で、私はメリットの方を重視していたため今まで断乳しなかったことを後悔はしていません。(そのため、長期間の母乳育児反対派・否定派の方からのコメントは不要です。すみません…)

ただ、なんとなく3歳までと決めていたし飲む回数もかなり減ったので今かなという感じで断乳しました…

まだ1日に1回くらいは「ちょっとだけいーい?」と母乳を欲しがります(特に夜泣きで起きたとき)。

断乳してから甘えることやわがまま(?)が増えた気がしていて、たまたまそういう時期?とタイミングが合っただけなのかもしれませんが、嫌なことや気に入らないことがあると叩いてきたり物を投げるようになりました。「ママ、ギューして」と言ってくることも増えました。

そして私も…断乳してからイライラしたり不安になったり悲しくなったりすることが増えました。思い込みかもしれませんが🥲色々考えてしまって…今日もこんな時間まで眠れずにいます。

断乳したらご飯を食べる量が増える、夜泣きが減る(なくなる)などの話も聞いていましたが、今のところ全く変化がありません。

本当はまだまだあげたいです。でも約2週間頑張ってきた我が子を私のわがままに付き合わさせるなんてしてはいけない…。

でもでも、もし我が子も私と同じように断乳によって何か情緒に問題が起きていたら?…なんて都合よく考えてしまう自分がいます。

断乳したことによるデメリットは思い浮かぶのにメリットが思い浮かびません😢これも私が都合良く捉えているだけかもしれません…

2人目は今のところ予定なく、年齢的にも最初で最後の子かなと思っているので余計につらいです。

長文駄文ですみません…

皆様が私のような感じだったらどうしますか?どうやって乗り越えましたか?😢

コメント

ママリ素人🔰

うちも2歳半まで飲んでました!
世間的にはかなり長い方だと思いますが、最後と決めた時はやはりすごく寂しかったし動画に残しました😂
うちも断乳はじめて最初の頃は夜起きてきたりありましたが、もらえないのが分かると起きなくなり、子どもも私も朝までぐっすり寝られるようになったのでイライラや情緒不安定が減りかなり快適になりましたよ✨
薬やお酒も飲めるようになるしやめたらやめたでいい事も多いなと。
私自身は三姉妹で妹たちは年少入園まで(4.6月生まれなのでほぼ4歳)飲んでて歯並びも悪くないし精神も安定してたそうなので無理に辞めさせる必要はないかなと思ってますが、すでに2週間頑張ったのならそのままがんばれるといいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

断乳って形だから辛いのかもですね😢
うちも上の子は2歳半まで授乳していたんですが、うちは自然と欲しがらなくなったので双方頑張ることがなかったんですよね。
だから晴れ晴れとやめられたけど…私なら双方辛いならもう好きにして、と飲ませてしまうかも😂
断乳は多かれ少なかれ精神的に荒れるのは仕方ないことだそうです。
だから覚悟が必要だよ、と支援センターの職員さんに言われたことあります。
でも一時的なもので、たぶんどっかで落とし所見つかって落ち着くとは思いますけどね。